ザックン&パンチでファイリング!

所得税法応用理論テキスト

税理士受験生の荷物は重いです。毎日のことですから、できるだけ荷物を軽くしたいですね!今回は、大胆にザックン&パンチで本をバラバラにする方法をご紹介いたします。
所得税法応用理論テキスト

背表紙を外す!

業務用の断裁機が使えるならば背表紙はそのままでも問題ないです。
手作業で断裁するならば、背表紙は前後からゆっくりと剥がしてみてください。圧着製本した本文ページをカバーしているものなので、これは簡単に外すことができます。

いくつかにバラす!

すごい怪力です、とか、図画工作が得意です、の場合は、薄くバラさなくてもできるかもしれません。私は、分厚いままカッターで断裁すると手が痛くなりますし、本がズレてくるので、何分割かにバラしています。

ザックンと断裁する!

カッターマットに断裁したい本を乗せ、金属製の定規をあてがい、よく切れるカッターで裁断します。プラスチックの定規だと失敗しやすいので、金属製の定規がおススメです。
家庭用サイズの断裁機があれば便利だな~と思います。
もしくは、キンコーズでは有料で断裁してもらえますのでこちらもおススメです。

ルーズリーフ用のパンチで穴を開ける!

バインダーに綴じられるようにパンチで穴をあけます。ゲージパンチ・ネオを使います。5枚ずつしかパンチできないので、休憩がてら作業してください。たまにこういった単純作業をすると脳もリフレッシュできるような気がします。学校にあるコクヨ穴あけパンチバインダー用が欲しくなりますけど…

完成!

これでバインダーに綴じられます!授業で使う分だけ持ち運びできますので荷物も軽くなりますね!
所得税法応用理論テキスト

関連ページまとめ

勉強がはかどる便利グッズを紹介します!Part1
勉強がはかどる便利グッズを紹介します!Part2
勉強がはかどる便利グッズを紹介します!Part3
紙のテキストをPDFファイル化しよう!
ザックン&パンチでファイリング!
【新作】ザックン&パンチでファイリング!ー穴あけ回数を減らせ!

Follow me!

ザックン&パンチでファイリング!” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。