税法免除 大学院生「三種の神器」カッター&スキャナー&パンチで資料整理!

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

これなしでは資料整理ができない、私的「三種の神器」を紹介します!

ディスクカッター!

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 10枚裁断 DC-200N
コピーした紙を半分にカットするために購入しました。
B5サイズ(見開きでB4)になる書籍は、A3サイズに拡大コピーしています。
それを半分にカットして、スキャナーで取り込んでいます。
今までは金属定規をあてて手にカッターを持ち1枚1枚カットしていました。
10枚くらいまでならなんてことない作業でも100枚200枚ともなると手が痛くなります。
このディスクカッターを買ったところ、まっすぐ綺麗に手早くカットできます!
もっと早く買えばよかったです!最近一番のヒット商品です。

スキャナー!

私が愛用しているのはScanSnap iX500ですが、今は後継機種がでています。
富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1500
A4サイズの用紙ならばそのままスキャナーにセットしてボタンを押すだけ。
あっという間にスキャン完了です。両面でもカラーでもどんとこい。
参考資料をPDFにして、DropboxやOneDriveに保存しています。
自宅以外でも参考文献を確認できますし、重い資料を持ち歩かなくて済むので助かります。
所得税法の受験勉強をしていたときに、テキストをスマホで見たいな~と思ってスキャナーを買いました。
そのころよりも大学院に入ってからの方が頻繁に使っています。
これなしには修士論文を作成することは難しいです。論文作成の相棒です。

穴あけパンチ!

カール事務器 ルーズリーフパンチ ゲージパンチ A4/B5対応 5枚 ホワイト GP-2630A-W
ルーズリーフみたいに穴が開けられるパンチです。
二つ穴のパンチは安価で100円ショップでも購入できますね。
それでも十分なのですが、二つ穴だと穴にかかる負担が大きくて紙が痛むのが困りものです。
そこで私はゲージパンチを購入しました。
穴が多い分だけ、1つの穴にかかる負担は軽いです。何度かパンチを押す手間はかかりますが。
授業のプリントと板書を写したルーズリーフを1つのファイルに綴れるのが何より便利です。

今日の「愛され妻」

美味しいお菓子は必ず半分こしてくれる夫に対して、食いしん坊の私はついうっかり完食してしまいます…
この差は一体何なのでしょうか…
机の上にあるお土産の「海老せんべい」と「蟹せんべい」がまぶしいです!

Follow me!