税理士試験 自分にエールを送ろう!

興福寺

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

ずっと受験勉強を続けていると、ときには『しんどいな~』と感じてしまう日もあります。
そういうときには、自分で自分にエールを送りましょう!

くまおの税理士試験受験テーマソング

2016年 「Have a nice day」めざましテレビテーマ曲

ちょうどこの曲がテレビから流れる時間に家を出て自習室に通っていました。

歌詞の、
『行け!行け!私!その調子!いい感じ!』
『偉いぞ私!負けるな!焦るな!くじけるな!』
このあたりをテキトーな鼻歌まじりで歌っていました。

2017年 「栄光の架橋」

2016年の大原の科目合格祝賀会で、講師の先生方が歌ってくださいました。
また今年も合格して祝賀会でこの歌を生で聞くんだ!と思いながら勉強をしていました。

2018年 「栄冠は君に輝く」

受験3年目、所得税法のヘビーさに負けそうでした。
勉強自体は楽しいのですが、暗記すべき理論の多さについていけず…
ずっと理論をブツブツ音読していると気が狂いそうになってくるのですよね。
そんなときは、こうつぶやいていました。

『あ~あ~栄冠は、くまにかがやく!』

君の部分を自分の名前に変えると効果的ですよ(^^♪

今日で地球が滅亡するとしても勉強をするかどうか考える

来る日も来る日も淡々と受験勉強を重ねるわけですが、なんだか調子が出ない日もあります。
自習室に行きたくないな~とか、今日はサボろうかな~とか。

そういう日には自分に質問します。

「今日で地球が滅亡しますけど、どうしますか?」

「今日で地球が滅亡するんやったら、もう勉強はいいや…」と思うなら、今日の勉強は自宅で軽めにしようと決めます(しないという選択肢はありません)。

たいていは、「そうは言っても勉強するって決めてるしな、午前中だけ勉強して、午後からは家の掃除して、冷蔵庫のモノ全部で晩御飯にごちそう作って、生ごみ始末して寝よう」とか思うわけです。
とにかく午前中だけ自習室に行こうと決めます。
自習室で勉強をするわけですが、お昼になっても地球が滅亡する気配がありません(当たり前)。
そこで「地球の滅亡はちょっと遅れるみたいだから、もうちょっと勉強してから帰っても大丈夫!」と思っているうちに、いつの間にか今日のノルマが終わっています。

人に話すと病んでいるとか心配されるので、こっそり自問自答をおすすめします。

今日の「愛され妻」

休日に奈良県のお寺めぐりをしました。
前々から気になっていたお寺にお参りできて、とても楽しくリフレッシュできました。
お天気も良くて、外で食べる柿の葉寿司が美味でした。

Follow me!