税理士試験 2021年版 本試験当日の持ち物!

心配すんな 全部、うまくいく キングダム

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

いよいよ来週には税理士試験です。
前日にバタバタしないように持ち物は早めに準備しましょうね。

2021年版 本試験当日の持ち物!

私が前泊せずに本試験会場へ向かう場合の持ち物リストです。

▢白の使い捨てマスク5枚
▢凍らせたパウチ飲料2個
▢ゴミ袋2枚(1枚はマスクを捨てる用)
▢受験票
▢電卓2個
▢ストップウォッチ1個
▢ボールペン5本
▢黄色フリクションマーカー2本
▢ホッチキス ←第71回税理士試験より持込みが禁止されました。
▢修正テープ
▢マスキングテープ
▢ハンカチ2枚
▢常温の水(ペットボトル)
▢カーディガン(体温調整に羽織るモノ)
▢理サブ
▢要点チェックノート
▢ミスノートなど
▢現金多め、チャージしたICOCA、クレジットカード
▢スポーツようかん、チョコ、ゼリー飲料など
▢必ず合格するゾ!という強い気持ち

なぜマスク5枚なのか?

すごくもったいない使い方ですが、以下のようなタイミングでマスクを交換します。

1:会場に到着したとき
2:昼食をとるとき
3:試験を受け終わったとき
4:汗などで蒸れたとき
5:マスクが破損したとき

公共交通機関を使って試験会場へ行く場合、電車の中は混雑していると思われます。
通勤ラッシュ時でなくとも、同じ税理士試験受験生で混んでいると考えます。
また、駅やバス停から試験会場まで歩くとなると、日陰であっても汗をかきますし。
試験会場に着いたら、気合いを入れるつもりで、新しいマスクに交換しましょう!

お昼休憩をはさむ受験生さんは、昼食前にマスクを外しますよね。
ご飯を食べて、最後の追い込み、気合いを入れるつもりで、新しいマスクに交換しましょう!

試験中は、換気のために冷房の利きが弱いかもしれません。
一生懸命に答案作成をしていたら汗もかきます。
試験が終わったら、リフレッシュを兼ねて、新しいマスクに交換しましょう!

あとは、マスクが蒸れて気持ち悪くなったり、ゴムひもが痛かったりしたら、ためらうことなく新しいマスクに交換しましょう!

もったいないな~と思いますが、本試験当日以外の日に布マスクを使うなどして環境やお財布に配慮すればプラスマイナスゼロですよ。

誰ともしゃべらない!

試験会場では、運営される方々により感染予防対策が講じられています。
それでも感染したらどうしよう…という不安な気持ちになるかもしれませんね。
しかし、マスクを正しく着用した状態であれば、飛沫をある程度は抑えられます。
無用な会話をしなければ、もっと感染リスクを下げられるでしょう。
ほんの半日、誰ともしゃべらないだけで不安を軽減できると思えば簡単ではないでしょうか。
本試験で合格答案を作成する、このことだけを考えて当日を過ごしましょう!

税理士試験 簿記論:本試験当日の持ち物!

税理士試験 所得税法:本試験当日の持ち物!

本試験1週間前にすることリスト!

今日の「愛され妻」

箕面に勝尾寺という勝ちだるまで有名なお寺があります。
今年も、受験生の皆さんがベストを尽くして合格答案を作成できますよう合格祈願のお参りをしました。

Follow me!