税理士試験 理サブ・理マスにぴったり!ダイソーの軟質クリアブックカバー

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

毎日いつでもどこでも手放すことのない理サブ・理マス、表紙が外れたりボロボロになってしまいますね。
そのボロボロさ加減に頑張りを見出せる人はいいのですが、本が傷むとやる気が減ってしまう私には大問題です。
今日はダイソーのブックカバーを紹介します!

ダイソーの軟質クリアブックカバー、2枚で100円!

マットな質感の塩化ビニール樹脂でできたブックカバーです。
なんと2枚入りです。
サイズは3種類(B5、A5、参考書/マンガ本)ありました。

大原の理サブには参考書/マンガ本サイズがぴったりです。

TACの理マスにはA5サイズがぴったりです。

軟質素材なので、手になじみやすく、他の物を傷つけません。

ダイソーなら比較的どこにでもありますし、新しい教科書などを受け取った帰り道にでも買いに行けそうですね。
なんといっても、2枚で100円!
このお手頃価格、受験生にはありがたいです。

ダイソーの軟質クリアブックカバー、注意点

におい

浮き輪とかビニールプールにありがちなにおいがします。
素材のにおいなのでどうしようもできないのですが、新品は特ににおいが強いです。
袋から出して外気に触れているとにおいが弱まる(気がする)ので、においに敏感な方は使う前に何日か出しておくと良いでしょう。

分厚い本はムリ

かねてよりオススメしているコンサイスのブックカバーと違い、こちらダイソーのブックカバーは、分厚い本を入れられません。

A5サイズのブックカバーに『税法がわかる30話』を入れたのですが、ギリギリでした。
全224ページで、厚さ約1.4センチです。選ぶときの参考までに。

上が開いている

私は理サブにブックカバーをかけて、その見返し部分に出題予定表などを挟んでいました。
ダイソーのブックカバーは、入れやすさを重視したのか、カバーの上の部分が開いています。
つまり、本をさかさまにすると挟んだメモ用紙が落ちてしまうおそれがあります。
さかさまにしてバサバサ振らなければ大丈夫だと思うのですが、念のため。

コンサイスのブックカバーも

本の厚みに合わせてカバーを調整できる、
カバーの上が開いていない、
コンサイスのブックカバーもオススメです。

今日の「愛され妻」

「イクメン税理士」や「YouTuber税理士」など、1つでもすごいな~と憧れています。
ところが、なんと「税理士×○○×□□」という特技を複数お持ちの税理士さんもいらっしゃるのですね。
今年のはじめにお目に掛かった税理士の室田さんは「税理士×柔術×手相占い」だそうで、その組み合わせの斬新さに驚いております。
柔術、つまり格闘技ですよね、動的な面だけかと思いきや、手相占いという静的な面もある、自分の見せ方は勉強になります。
手相占い、海外旅行、格闘技(主に柔術)好きの税理士が語るブログ
※海外旅行もだなんて、ワールドワイドですね。

「私って、何をウリにしたらええんやろ~?」と夫に聞いてみたのですが、「そのままでええんちゃうん~」という返事だったので、自分で考えてみます…

Follow me!