中小企業診断士 経士会への挑戦

どーも、かまかまです。
中小企業診断士二次筆記試験が終わって約1ヶ月受験生の皆さんも、そろそろ落ち着いた頃でしょうか。
まだもやもやしている方は、11/28にタキプロ・ふぞろい・一発合格道場の各関西メンバーが集結した「受験生おつかれさま会」が開催されますのでぜひご参加ください。

さて、今回は中小企業診断士として新たな活動を始めることにしたので、その決意表明です。
(というか、自分を奮い立たせるためです)

試験合格後の活動

決意表明の前に、合格から今までの活動をを振り返ってみます。

タキプロ

2019年12月に中小企業診断士二次試験に合格し、翌年1月にタキプロに入会。
ここでは受験生の支援活動としてWEB勉強会、Zoom勉強会、ブログの執筆などを行ってきました。
タキプロは九州熊本から東北岩手まで全国各地から同期合格者が集まり、受験生の合格確率を1%でも高めるために頑張っています。
なかでもWEB勉強会では、一度もリアルで会ったことはないですが、数多くの仲間ができました。
タキプロとしてZoom勉強会を開催することは、タキプロ入会当初から私の希望であったので、コロナの状況のおかげ?とはいえ、感慨深いものがあります。

ココスタ

2019年は受験生として参加していたオンラインコミュニティが2020年3月に「ココスタ」としてリニューアルオープンし、運営側としてここでも受験生支援を行いました。
こちらはタキプロと違い、勉強会は受験生が独自で運営していたため、私自身は時たま顔を出すぐらいでどこまで受験生のお役に立てたかはわかりません。
それでも、受験生時代から共に頑張ってきた仲間と一緒にいろいろ新しく作り上げるのはとても楽しいものでした。

取材の学校

2020年4月から6月まで取材の学校に通いました。
通ったと言っても、授業はすべてオンラインで行われたので、毎回自宅からの参加です。
もともと実務従事案件を斡旋してもらえることを目当てに入った学校ですが、ここでもいろんな方と知り合いになれ、とても充実した期間を過ごせました。
また、実際に取材して記事を作成することも経験し、さらに世界を広げることができました。
今後も取材の学校関連の仕事は予定が入っており、このブログでも良い報告ができるように頑張っていきます。

診断士登録

取材の学校で実務従事を経験し、その後8月に実務補習も受けて、
2020年10月中小企業診断士として登録が完了
年初に目標として掲げた目標の1つ「年内に登録完了」が何とか達成できました。
(もう一つの目標は村岡ダブルフルマラソン完走でしたが、大会が中止でした。)

経士会への入会

試験に合格して1年近くたちますが、実は中小企業診断士としての活動がほとんどできていません。
(実務従事や実務補習はあくまで練習の場であって、実際の診断士活動ではないと思っています。)
受験生支援活動が一段落したので、ここからは診断士としての活動を本格化させたいと思います。

始めは診断士協会に入ることを考えていたのですが、たまたま縁あって経士会の話を聞きました。
先日、説明会を受けたのですが、自分の想いに近いものがあり、ここでやっていきたいと思っています。
診断士協会のように公の組織ではないですが、まだ新しく仲間に入りやすい雰囲気です。
この中で「ちょっと自信がないけど、お互いに切磋琢磨し成長して」いくことを目指します。

今日の「愛妻家」

先日ドライブしたのですが、カーナビの音声だけでは頼りになりません。道を間違えずに進めるのは奥さんのナビがあってこそです。





Follow me!