税理士試験 簿記論・財務諸表論 T勘の計算用紙を使っていますか?

姫路城忍者ナイト2020

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

大原の簿記論・財務諸表論の答練で、【T勘】の計算用紙が使われるのは実判以降です。(私が受講していたころはそうでした。)
つまり、初学の簿財受験生さんは、まだ【T勘】の計算用紙の存在を知らないということですよね。

今日のブログは、初学の簿財受験生さんを対象に【T勘】の計算用紙をご紹介いたします!

本試験の計算用紙

税理士試験では、計算問題を解くために計算用紙が2枚配布されます。
(計算問題専用ではないので、理論問題でも何でも自由に使えます。)

税法科目の計算用紙は白紙のものですが、簿記論・財務諸表論の計算用紙は【T勘】が印刷されてます。
この計算用紙をうまく使うことで、転記ミスを減らせたり、答案復元が簡単になったりします。
しかし、それもうまく使えてこそ!
うまく使えるようになるには練習あるのみです。

8月の本試験なんてまだ先のこと、T勘の計算用紙も直前期からでいいや~とか考えていませんか?

いやいや、そんなこと言わずに今から使ってくださいね。

税理士試験 簿記論・財務諸表論 本試験計算用紙

総合問題を解くとき

自習で総合問題を解きますよね。
テキトーな裏紙を計算用紙に使っていませんか?

普段から本試験を意識して自習しましょう。
コピー代が掛かりますが、必要経費と割り切って【T勘の計算用紙】を使いましょう!

問題用紙はA3サイズ二つ折り冊子、解答用紙はA4サイズ

2020年と同じ形式ならば、
問題用紙はA3サイズ二つ折り冊子
解答用紙はA4サイズ
です。

同じ形式に揃えて総合問題を解くようにしましょう。
問題用紙をコピーして冊子にするには、このホッチキス(ホッチくる)が便利ですよ。

簿記論・財務諸表論での計算用紙の使い方

私が実際にしていた使い方を紹介しています。

税理士試験 簿記論:T勘の計算用紙を使いこなす!

税理士試験 財務諸表論:T勘の計算用紙は折り方を工夫する!

今日の「愛され妻」

Go To Eat キャンペーンで久しぶりに外食しました。
用心して、16時の開店直後に個室で予約しました。
1時間くらい美味しいお肉を食べて、とっても満足でした。


Follow me!