中小企業診断士 WEB勉強会に参加しよう

どーも、かまかまです。
新型コロナウィルスの影響で、予定していたリレーマラソンが中止になったので、ラン友と一緒に六甲全山縦走にチャレンジしてきました。当日は好天に恵まれたこともあり、多くの登山者とすれ違いました。都会は人が多いので、混雑していない山にきている人が結構いるのでしょう。
さて今回は、前回に引き続きオンラインでの勉強会の紹介です。
受験生時代に活用して現在は運営側として参加しているもう一つのオンライン勉強会、「タキプロWEB勉強会」を紹介いたします。

タキプロWEB勉強会とは

受験生支援団体タキプロが主催するFacebookを活用した勉強会です。
Facebookで非公開グループになっており、参加を申請し承認を得て参加します。
登録メンバーは1,700人を超え、受験生だけでなくタキプロのメンバーが多数登録しています。
私が活用していたのは、二次試験の過去問対策の勉強部屋ですが、それ以外にも一次試験の各科目の勉強部屋や二次のなんでも質問部屋など、様々なコンテンツが用意されています。
今年は二次のなんでも質問部屋でタキプロ11期のメンバーが二次試験に役立つ話題をいろいろ紹介していますので、こちらも大変参考になります。
タキプロWEB勉強会の参加はこちら

特徴

WEB勉強会は通常のリアルの勉強会と異なり、課題となる事例を解いてFacebookに回答を投稿し、それに対してタキプロのメンバーや他の受験生からコメントをもらう形式になっています。
受験生時代にリアルな勉強会と同様な勉強会を求めて参加したのですが、思っていたのとは違い最初は戸惑いました。しかし、WEB勉強会にはリアルな勉強会にはない特徴もあります。

時間に縛られない

WEB勉強会は日程が何日間かにわたって開催しており、その間に投稿すればよいので時間的に余裕があります。リアルな勉強会だと時間が合わなければ参加することができませんが、WEB勉強会では前もって問題さえ解いておけば、期間内のいつ投稿してもOKです。

丁寧な返信

WEB勉強会ではタキプロのメンバーから受験生の解答に対して、必ず返信のコメントがつけられます。このコメントは投稿のあった解答をじっくり見て丁寧に返信しています。一人ひとりの解答をじっくり見ているため多少時間はかかりますが、受験生のことを考え、少しでも今後の学習のプラスになるよう丁寧なコメントを心がけています。(実際一人の受験生に対してコメントを作成するのに一時間近くかかります。)
時には熱くなりすぎて、コメントが非常に長文になることもありますが、熱意の表れですので多めに見てください。

今後の課題

既に今年の勉強会もスタートしており、多数ご参加していただいています。
受験生が解答を投稿し、それに対してタキプロのメンバーが返信していますが、ちょっと残念なことがあります。それは受験生同士でコメントしているのが見られないことです。自分の解答だけでなく、他の人の解答を見ることはとても参考になります。その人のいいところを活用したり、ダメなとこを自分の戒めにしたりできます。その際、他の受験生に「ここが良かった」「ここはこう直したらどう?」などコメントしあうことで自分の振り返りにもつながります。ちょっとハードルが高いかもしれませんが、ぜひ他の受験生の解答にコメントをつけてみてください。
また、新型コロナウィルスの影響でリアルな勉強会が行えていない状況を踏まえて、WEB勉強会でリアルな勉強会に近いものができないか検討中です。
WEB勉強会の参加はこちらから

今日の「愛され妻」

本日からしばらくの間、ブログ更新は月水金の週3回とします。

Follow me!