2020年上期 くまおの読みたい本リスト

消火栓 姫路城

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

誰かにオススメというよりも自分が読みたい本の備忘録です。
(読んだらレビューを書く予定です)
こんな本も良いよ~という皆さまからのオススメは大歓迎です!

『租税法修士論文の書き方』

まいせん(@akup_twt)さんがブログで紹介されていました!
「租税法修士論文の書き方」でネタがない人は再現性勝負
これは気になりますね~
論文テーマは決まっていますが、それ以外の部分でとても参考になりそうです。

『ホームラン・ボールを拾って売ったら二回課税されるのか』

所得税法を学んだものとして、かなり気になる本です。
一時所得と譲渡所得の両方で課税されるのか、譲渡所得の取得費はいくらなのか、興味は尽きません。
しかしながら、もしも私がホームラン・ボールを拾ったら売らないとは思います。
大記録のホームラン・ボールだったらなおさら打った人に返してあげたいなと。

『税理士試験 この勉強法がすごい!』

3年半で官報合格された方の勉強法、これは見逃してはなりません!
YouTubeチャンネルで税務についても情報提供をされています。
合格者のリアルな勉強法を参考にしましょう!

『税法がわかる30話』

ここ最近はリラックスして読むという感覚からほど遠いので、リラックスして税法に触れるという文言に心惹かれます。

『会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方』

Twitterのタイムラインに流れてくる会計クイズを時々考えています。
この会計クイズが本になったなんて、これはもう買うしかないです。

『相続法改正対応!! 税理士のための相続をめぐる民法と税法の理解』

弁護士・公認会計士・税理士の関根稔先生が、2020年4月改正民法も含めて解説してくださっている本です。
民法の授業のテキストに使ってほしいくらいです。

『個人事業者の税務調査対応ケーススタディ』

税務調査は法人だけでなく個人にも来るということにハッとさせられました。
私が税務調査に立ち会うのはまだまだ先の話ですが、知っておいて損はないですもんね。

『スタンダード所得税法 第2版補正2版』

この1つ前の版(第2版補正版)は持っているのですが、基礎控除や青色申告特別控除など改正もあって買いなおそうか思案中です。

今日の「愛され妻」

もうそろそろ桜の開花を迎えそうです。お弁当持って河川敷へお花見デートに行きたいです。花粉と紫外線対策は万全に!

Follow me!