近視が老眼になったら「遠近両用コンタクトレンズ」がおすすめです

壷阪寺 大めがね

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。
受験生は歯が命」なのですが、「目も命」だな~と最近しみじみ思います。

近視が老眼になると、近くも遠くも見えにくい…

2年前にスマホにしてから、気づけばいつもスマホで何かを見ています。
スマホの見過ぎで視力が悪くなっちゃったのかな~と思っていました。

半年ごとの定期検診で、眼科医に尋ねてみました。

「それは老眼かも」

ガーン…!!

近くも遠くも見えにくいって、どうすればいいのだー!
いくつか解決策を教えてもらいました。

近視が老眼になったらどうする、解決策

どういうときに不便を感じるのか、どんな見た目が望ましいのか、お手入れや経済的な負担はどうなのか、様々な条件(希望)によって最適なものは異なります。
自分にピッタリな方法が見つかるといいですね。

遠近両用めがねを使う

一昔前の遠近両用めがねは、あからさまに遠近両用!とわかるレンズが主流でした。
最近の遠近両用めがねは、境目の目立ちにくいレンズを選ぶことができるようです。

メリット

めがね1つで済む!
何を見るかによってめがねをかけたり外したりするのは煩わしいですから、1つのめがねで遠くも近くも見えるのは助かりますね。

デメリット

レンズによっては老眼だとバレる。
遠近両用レンズで境目がクッキリしているものの場合は老眼だとバレバレです。
気になるかもしれません。

近視矯正はコンタクトレンズ、手元を見るときに老眼鏡を使う

コンタクトレンズユーザーで老眼の初期段階なら、これがいいかもしれません。
ダイソーなどの100円ショップで老眼鏡が買える時代、「もしかして老眼かも?」と思ったら、100円で度数の低い老眼鏡を買って見え具合を確かめてみてはいかがでしょうか。

メリット

もともとの近視矯正にコンタクトレンズを使用している場合、最も負担が少ないと言えます。
しばらくこの合わせ技を試してみて、遠近両用めがねを作るとか検討することもできます。

デメリット

めがねをかけたり外したりが面倒くさい。
これに尽きます。

遠近両用コンタクトレンズを使う

あまり一般的でないようですが、遠近両用コンタクトレンズがあります。
使い捨てコンタクトレンズもあります。

メリット

老眼だとバレにくい。

デメリット

普通のコンタクトレンズよりも割高である。
視線の使い方にコツが必要である。

遠近両用コンタクトレンズにしました!

眼科で遠近両用コンタクトレンズを処方してもらって、とても視界がクリアになりました。

遠近両用コンタクトレンズは、
正面視野が近視用、
周辺視野が老眼用、
というつくりになっています。

手元を見るときは、うつむかずに視線だけ下に動かします。
顔は正面、眼球は真下、という感じです。

車の運転をするときは注意が必要です。
車庫入れするとき、車線変更するとき、目線だけ動かすと周辺視野でみることになるので、視界がぼやけます。
長距離ドライブのときは、もともと使っていた近視用コンタクトレンズを今も使っています。

壷阪寺でめがねくぐり

前々から気になっていた壷阪寺にお参りしました。
期間限定でとても大きなめがねがあり、めがねくぐりができました。
壷阪寺 大めがね
毎年10月18日にはめがね供養が行われています。

今日の「愛され妻」

布団のカバー類は、洗濯して乾いたら布団にかけます。
昼間のうちに全部してしまうと夫に洗濯したことを気づいてもらえないので、時々わざと乾いたカバーを布団の上に放置してアピールします。


Follow me!