税理士試験「合格力」を維持する!自分メンテナンス3つのコツ!

ダッフィー 浮き輪コースター

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

「合格力」は受験勉強だけで培われるものではありません。
どんなに成績優秀者であっても本試験当日に体調不良では満足に戦えませんよね。
今日は「合格力」に欠かせない自分メンテナンスについてご紹介します!

何はなくともまず「睡眠」が大事

机に向かって答練をしているだけでも、1日本気で勉強していると私は1~1.5キロ痩せます。
そのくらい脳には負荷が掛かっています。脳が疲れたままでは暗記も理解も捗りません。
徹夜で勉強するなんてもってのほかです!寝ましょう!最低6時間は睡眠時間を確保しましょう!

夜はしっかり寝て脳を休ませましょう!

できれば、寝る直前には理サブを読みましょう
脳は直前記憶を整理・保持しようとします。これぞ「睡眠学習」です。
そして翌朝は布団の中で前夜に読んだ理論を思い出しましょう
睡眠時間も無駄にはできませんよ。自分メンテナンスしながら、暗記メンテナンスもしましょう。

ご飯ちゃんと食べてる?「栄養補給」は食事とおやつで

私は夢中になりすぎると食事を忘れてしまいます。簿財のころは愛妻おにぎり🍙を食べずに持って帰ることもしばしばありました。
ただでさえ体力のないへたれなのに、食事を忘れるともうヘロヘロなわけです。
こんな状態では2時間きっちり集中することも難しくなります。

食事とおやつでしっかり栄養補給しましょう!

税理士試験受験生は繊細な生き物です。直前期くらいは贅沢でも偏食でも構いません、食べられるもの食べたいものを食べましょう!ちなみに私は穴子のお寿司とモロゾフのプリンでした。
おやつについてはコチラをどうぞ♪

税理士受験生の「おやつ」

自分を過度に追いつめない!

24時間ずっと受験勉強のことだけを考えていたら気が狂いそうになります。
精神的に参ってしまったら、ただでさえ緊張する本試験当日に正常な判断ができるでしょうか。

自分を追い詰め過ぎてはいけません!

私は自習室で勉強すると決めていたので、自宅ではリラックスして過ごすことを心掛けていました。
晩御飯とお風呂の時間だけは、受験勉強のことを頭から追い出すように意識していました。

「やばい…どうしよう…」
「こんなんじゃ受かりっこない…」
「また今年も不合格かも…」

そういう気持ちや言葉を一番聞いているのはあなたの脳です!

『あ、そうなんだ、こんなんじゃ今年も不合格なのか、じゃあダメだね』と脳が勝手に判断してしまいますよ。
そうなってしまったら勝てるものも勝てなくなってしまいます。だって頑張れなくなってしまうから。

勉強は自分に厳しく!とことん追いつめてミス撲滅を心掛けましょう。
しかし、精神的に参ってしまわないように自分を労わる時間や空間を忘れないでくださいね。

「合格力」を維持する!自分メンテナンス3つのコツ!

☆睡眠をしっかり取る!
☆ご飯とおやつで栄養補給する!
☆逃げ場を確保する!自分を過度に追いつめない!

今日の「愛され妻」

夫の仕事が忙しくて大変そうなので、晩御飯に牛肉で冷しゃぶを用意しました。モリモリ食べてくれたのでほっと一安心です。

Follow me!