税理士試験 本試験後 8月の過ごし方

タモ材 無垢フローリング

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

税理士試験が無事に終わり、受験予備校の解答速報も出揃いましたね。
答案復元と自己採点は行いましたか?
9月以降の進路決定のためにも、前向きに検討してみてくださいね。

8月はリフレッシュ休暇?勉強しなくてもいいの?

人それぞれ、状況によるかなと思います。
官報待ちの受験生と来年も受験科目がある受験生は立場が違いますし。

官報待ちの受験生の場合

8月中の過ごし方というよりも、12月の官報まで自由に好きなことをするのが良いと思います。

受験専念生なら就職活動をはじめるも良し。
税理士以外の他の資格の勉強をはじめるも良し。
念のため受験した科目の復習をするも良し。
受験しなかった科目の勉強をするも良し。
もちろん、旅行や趣味などプライベートの充実も良いですね。

来年に受験する新しい科目がある受験生の場合

今年受験した科目の手応えがあった(ボーダーを超えた)受験生は、9月から新しい科目に挑戦ですね。

8月中にできれば、理論サブノートや外販問題集を購入しましょう。

解かなくてもいいんです!真面目にしなくてもいいんです!
こんな内容なんだなぁ~、こんなことを勉強するんだなぁ~と、脳に伝えましょう。

来年も今年と同じ科目をする受験生の場合

残念ながら手ごたえを感じられなかった(ボーダーを下回った)受験生は、勉強を再開する前に必ずしてほしいことがあります。

敗因分析をすることです。

やみくもに勉強をはじめても、それは良い結果に繋がりません。
資格試験の勉強は、力技だけでは難しいです。

敗因分析のためにも、答案復元と自己採点は行ってください。
復元なんてするまでもない、それ以前の問題だと自分で判断したのならば、
覚悟を決めて自分を見つめましょう。
本当にこれからも税理士試験を受験しますか?

本当に税理士になりたいですか?
もしも本当に税理士になりたいとして、それは試験を受け続けて目指しますか?

この機会に自分を見つめ直しましょう。
勉強するのもしないのも、それを考えてからのことです。

合格体験記を読もう!

12月の合格発表時期に発売される会計人コース臨時増刊号の「合格体験記」を、
本試験直後のいま読みましょう!
出版社には在庫がありますので、取り寄せが可能です。
会計人コースさんのHPから購入することもできます。

手応えのあった受験生さんは、自分の合格体験記を書いてみましょう!
あなたの合格体験記は、必ず次の受験生の役に立ちますよ!
ブログやTwitterに公開するも良し、会計人コースさんに投稿するも良しですね。

来年リベンジの受験生さんは、合格者と自分との差(違い?)は何なのかを考えましょう。
枝葉の部分は異なっても、合格者には共通点が必ずあります。
それを掴みましょう。どうすれば自分もそうできるのか、じっくり考えましょう。

過去3年間の8月、くまおは何をしていたのか

過去3年間の8月の過ごし方をご紹介します。

2016年

1週間ほど泣き暮らしました。寝ているか泣いているかのどちらかでした。
お盆休みは帰省しても寝ていました。

お盆休み明け、大原の自習室に復帰しました。
税理士受験生は誰一人いませんでした。
担任の講師にも「8月は休めば?」と言われましたが、のんびり休んでいる場合ではないと思いました。
自分の弱かったところを改善するために、1日たりとも無駄にはしたくなかったのです。
それに、税理士受験生がいない自習室は気持ちが楽でした。

2017年

家の片付けをして、少しのんびりしました。
簿記は大丈夫だろう、固定はリベンジ、という感じでした。
新しい科目として所得税法に決めました。
所得の理サブを買って、パラパラ眺めていました。
固定の勉強は、週イチで計算問題と毎日のぐるぐる理論は続けていました。

2018年

大学院入試の準備とブログ開設をしていました。
後は、リビングのフローリングがひび割れていたので、3時間ほど腹ばいになって、削って磨いての作業をしました。なかなか無心になれて良かったです。
タモ材 無垢フローリング
それから、無事に受験できたお礼参りに北野天満宮へ行ってきました。
こんな感じで忙しく過ごしていました。
税理士受験的なこととしては理サブを買うくらいで、勉強らしいことはほとんどしませんでした。

税理士試験 本試験後 8月の過ごし方

受験勉強をするかしないかで言えば、
する方が良いに決まってるけど、やみくもにしても無駄じゃないかな?
という意見です。

家族や講師に相談してもふんぎりがつかないならば、先輩税理士さんに相談するのも1つの手段です。

先輩税理士さんに税理士試験のコツを教えてもらおう!


こちらのブログで紹介したように、税理士受験生向けのセミナーやコンサルを実施している先輩税理士さんは全国にいらっしゃいますよ。

今まで我慢してきた分だけ、いろいろとしたいこともあると思います。
そういうことも1つずつ実現させながら、自分を見つめ直す時間を持てたら良いですね。

今日の「愛され妻」

土曜出勤の夫は、なんと会社から走って帰ってくるそうです。電車で30分の距離を…走って…
考えただけで私は夏バテしそうです。山越え、川を越え、いったい何時に帰ってくるんでしょうね。

Follow me!