読書『さあ、才能に目覚めよう』

どーも、かまかまです。

中小企業診断士二次筆記試験が終わって一ヶ月余りが経ちました。
受験校に再現答案を提出した方はそろそろ結果が返ってきた頃でしょうか。
結果があまり良くない方は落ち込んでいるかと思いますが、正直なところ受験校の結果はあまりあてになりませんので、気にしなくて大丈夫です。

さて、今回は『さあ、才能に目覚めよう ストレングスファインダー2.0』をやってみたので、その結果についてです。

『さあ、才能に目覚めよう ストレングスファインダー2.0』とは


この本はウェブテストを行うことによって、自分の強みを見える化できる本です。
二択の質問を200問近く答えることによって、自分の才能を5つ教えてもらうことができます。
自分の弱みを改善することに時間を費やすのではなく、自分の強みに着目して、その強みを活用し伸ばしていくことによって、人生をより良いものにしていく。
ちょっと中小企業診断士の二次筆記試験みたいですね。
SWOT分析の強みに着目して、強みを活用した戦略を提案するみたいな。
自分の強みを客観的に分析してもらって、それを今後の自分の人生に活かしていきましょう。

自分を見つめなおす

実は、この1年間でこの本については何度か話に聞いていました。
曰く「中小企業診断士試験を受けるきっかけになった」「自分の天職が分った」「自分の強みのチェックに定期的に使用している」等々。
そのため以前から気にはなっていたのですが、最近、自分には向いていない無駄な努力をしているのではないかと思うことがあり、一度自分の強みについて考え直してみようと思いやってみました。

結果は

何と言うか、あまり意外性の無い結果でした。
ある意味、自分のことをよくわかってるとも言えますが…。

1. 調和性 「調和性」の資質が高い人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。
2. 慎重さ 「慎重さ」の資質が高い人は、決定や選択を行うときに細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。
3. 公平性 「公平性」の資質が高い人は、あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。明確なルールを定め、それに従うことで、世界のすべての人を公平に扱おうとします。
4. 収集心 「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。
5. 親密性 「親密性」の資質が高い人は、他の人たちとの緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

ただ、この結果をどう活用していくかは自分次第なので、よく内容を読み込んで今後に活かしていきたいと思います。

今日の「愛妻家」

妻がシャッターを遠隔操作で閉められるように改造しました。便利な道具が売ってるとはいえ、なかなか大変だったようです。





Follow me!