税理士受験生はアスリートである!~君はマウスピースを使っているか?~

マウスピース

税理士受験生はアスリートである!
かかりつけの歯医者さんにマウスピースを勧められました、という話です。

勉強中に歯を食いしばっていませんか?

根詰めて勉強しているとき、思わず歯を食いしばってしまう人がいるそうです。
(わたしです、ハイ…)
そんなに力んで勉強しても顎が疲れるだけですし、歯にとっては全く良いことないのです。
とはいえ、ポカ~ンと口を開けて勉強できるわけでもなし…

マウスピース!?

税理士受験勉強をはじめてから、頻繁に歯の詰め物が外れるようになりました。
歯医者さんで「歯ぎしりしすぎやね、最悪の場合は歯が折れるよ」と恐ろしいことを言われました。
どうしたら良いのかたずねると「マウスピースしたら?」と勧められました。

歯医者さんで作るべし!

歯医者さんでは、きちんと歯型を取って自分にぴったり合ったマウスピースを作ってくれます。
保険適用の場合は5千円前後で作れるようです。しかも定期検診のときにメンテナンスもしてくれます。
小売店で販売しているような簡易なマウスピースよりも歯医者さんで作る方を絶対にオススメします!

いつするの?

就寝時間中です。寝る前にマウスピースをつけて、朝起きたらマウスピースを外して洗います。
自分が嫌じゃなければ、勉強時間中もマウスピースをつけていたら良いそうです。

自宅でのお手入れは?

専用の洗浄剤が売っていますが高価なので、私は入れ歯洗浄剤で洗っています。

耐用年数は?

個人差があります。一般的には割れるまで使えるそうです。
定期検診のときに確認してもらっていますが、私は2年ほど使っています。

税理士受験生のみなさん、一緒にマウスピースをつけて勉強にハゲみましょう!

税理士&TAC消費税法講師の石田修朗さんもオススメ!

ブログ記事に書いてくださいました。嬉しい~

ストレス過多と感じるならマウスピースを使おう


石田さんのブログに掲載されている写真はすべてご自身で撮影されたものなのですよ!
とっても美しいと思いませんか。平面の画像なのに、空間の広がりや奥行きを感じられます。
この記事の赤鬼は書寫山圓教寺修正会で白山権現において撮影されたものです。
春を呼ぶ神様の迫力満点ですね!

Follow me!