「ブスのマーケティング戦略」田村麻美さんのトークイベントに参加しました!

ブスのマーケティング戦略 田村麻美

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

税理士田村麻美(@tamuramami)さんの「ブスのマーケティング戦略」トークイベントに参加しました。
とにかく圧倒されっぱなしの2時間でした!!

きっかけはめがね

めがね税理士谷口孔陛(@khtax16)さんのこちらのtweetを拝見して興味を覚えました。

ウチの愛妻家もめがね男子なせいなのか、私くまおはめがねのおススメにはめっぽう弱いのです。
しかもこの本の著者もめがね。これはもうめがね包囲網です。

キーワードは「ブス」

とにかく「ブス」を前面に押しています。二言目には「ブス」です。
2時間で200回は「ブス」を連呼していたで、よう知らんけどな。(←関西人)
いっそ清々しい。潔さはブスならぬ武士並みです。

普通ではただの弱みでしかない「ブス」を、いかにして強みに変えるのか。
ここの市場分析と商品改良がとても細やかで的確だった。
これが田村麻美さんが持つ(そして他の人にはない)特徴なんだと感じました。

使える武器を増やす!

「ブス」だけ、
「学力」だけ、
「豊かさ」だけ、
武器が1つしかないと、その1つが駄目になったときに戦えなくなります。

武器をいくつか持っていれば、勝てる確率も上がりますし、戦える市場も広がります。

まずは自分が持っている武器を知って、それを磨くこと。
そして、他に使える武器を手に入れること。
これを忘れないようにしましょう。

手っ取り早く武器を増やすには「勉強」が一番!

「勉強」は自分の努力だけでなんとかなる部分が多いです。これは本当です。
それに努力の結果を客観的に測ることができます。
しかも勉強で身につけた能力は他人に奪われることがありません。
「勉強」は最強です!!

「税理士」は強い資格だな~と実感した

田村麻美さんのトークイベントでは、女性の起業家さんが司会進行をされていました。
関西のイケイケ起業家って感じで、とてもパワフルな方でした。
会話もグイグイ引っ張っていて、どっちのトークイベントなの?と思うくらい。

関東人 vs 関西人、という地域性は確かにあります。
それを割り引いて考えても、同じ成功している個人事業主のおふたりを比較して、

グイグイドンドンの起業家さん、
若干引き気味の税理士さん、

リアルの場で自分から前へ前へと行かなくても成功できるのは、
「税理士」という手札が強いからに違いないと感じました。
(もちろんそれだけではなくて、冷静な分析と綿密な計画&着実な実行があってこその結果です。)

自己PR禁止論

会場で配布してくださったポストカードです。
この自己PR禁止論を合コン前に読むと効果的だそうですが、いやこれこそ始業時間の朝礼で唱えてもイイんじゃないかというくらいの金言です。
自己PR禁止論
この自己PR禁止論は本にも掲載されています。
この金言のために1,620円出しても惜しくない、と言えましょう。(いやほんとマジです)

とりあえず付き合ってみる、のデジャブ感

田村さんがご主人様と付き合い始めたときの言葉が
「とりあえず付き合ってみませんか?」

最低限嫌いではない、むしろ良い方に気になる、ならとりあえず付き合うのはアリです。

なぜならば、私たち夫婦もそうだったからです。
「別に嫌悪感もないし、まぁ付き合ってみてアカンかったらやめたらイイんだし」
でお付き合いをはじめて、たまたまうまくいって、結婚して今年で20年です。
(どんだけ押すねん?って感じですが、スイート20ダイヤモンドもらえるまでがんばります)

市場分析も商品研究ももちろん必要なことです。
でも頭でシミュレーションばっかりしてて、なかなか行動できないのはもったいないことです。

チャンスの女神は行動するブスに微笑みます✨

田村麻美さん「ブスのマーケティング戦略」まとめ

☆武器は複数持つ!
☆「ブス」も武器にできる!
☆税理士最強!
☆得意がわからないなら、とりあえず勉強しろ!

今日の「愛され妻」

呑んで帰ってきても寝る前のプランクを欠かさない、前日寝るのが遅くても早朝ランニングを欠かさない、そんな夫ってスゴイな~とただただ尊敬です。
お互いにお互いを「スゴイ✨」と思える分野が重ならない(競争しない)のが夫婦円満の秘訣かもしれないと最近よく思います。

Follow me!

「ブスのマーケティング戦略」田村麻美さんのトークイベントに参加しました!” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。