山本祐次良さんのひとり税理士という生き方セミナーを「20字」でまとめる!

ひとり税理士という生き方セミナー

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。
大阪のひとり税理士、山本祐次良(@yujiro1213)さん「ひとり税理士」という生き方セミナーに参加しました!
山本さんは、税理士受験入門セミナーも開催されています。税理士受験生の強い味方ですね!
恒例の浅田すぐる著すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法で学んだ「20字」インプット学習法により「20字」にまとめてお届けいたします!

「ひとり税理士」という生き方セミナーに参加する目的

山本さんにはじめてお目に掛ったのは、2019年1月のめがね税理士こと谷口孔陛(@khtax16)さんの餓死しない独立開業セミナーでした。
エネルギッシュで話題豊富で素敵な先輩税理士さんという印象でした。
そんな山本さんが『十人十色の「ひとり税理士」という生き方』本には書ききれなかったエピソードを交えてセミナーで語ってくださると伺い、興味津々で参加しました。

税理士受験生から大学院生へと進み、そろそろ就職先など具体的に検討したい頃合いです。
今は諸先輩方から税理士事務所への就活についてアドバイスをいただいたりしています。
そういった税理士事務所事情も含めて、将来像を掴みたいという目的もあっての参加です。

税理士受験生向けセミナーも開催されている山本さんから、受験生応援企画のコツをこっそり盗み取るゾ!という魂胆を隠しもせず突撃です。

「ひとり税理士」という生き方セミナーでの気づき

90分のセミナーに対し、ご準備された機材の量が多くて驚きました。
メインのPCにサブのPC、万が一のときはスマホでも対応できるようにと伺いました。
もしも私だったらここまでの準備をしているだろうか?と気持ちが引き締まりました。
たった90分の単発セミナーだからこそ、継続関与とは異なるシビアさが必要なのでしょうね。

税理士という仕事は自分次第でカスタマイズできる!

所属税理士では自由度は低いでしょうが、開業税理士であれば、勤務地・勤務時間・相手・仕事内容…、自分次第です。
他人に命令されたくない、自分で工夫したい、新しいことに挑戦したい、そんな人には向いている職業だなと感じました。その分だけご苦労も多いとは思いますが…
そして、それをどう続けるのか、どう変えていくのかも自分次第です。
苦労も成功も自分次第、だからこそお客様にも真摯に向き合えるのだなと分かりました。

セミナー×マインドマップは相性が良い!

ひとり税理士さんのセミナーではマインドマップが資料として配布されることが多いです。
これは紙1枚で情報全体を俯瞰できる優れものです。
講師も受講者も「今どこの話題か?」迷子にならなくて済むマインドマップを上手く活用できるようになりたいです。
※弁護士公認会計士jiji(@jijijilijijiji)さんはメモリーツリーとしてご紹介なさっています!

「ひとり税理士」という生き方セミナーを「20字」でまとめる!

記録⇒分析⇒修正で不安解消と幸福の循環化!

不安とは先がわからないから湧き上がる感情なんですよね。漠然とした不安なんてその最たるものです。
お金がどうなるかわからない(稼げるのか?貯金が底をつくのか?)という不安は、お金の動きを記録して分析すれば対処できることが多いです。

不安を解消して、幸福を循環させるお手伝いがしたいなぁ~と思います。

大阪 ひとり税理士 山本祐次良 さん

大阪 ひとり税理士 山本祐次良 さんのHPはコチラ
山本祐次良税理士事務所

個人ブログはコチラ
コンサルティングテクニカ

次回ブログ予告!

次回のブログでは、私くまおの「将来の夢」を発表します✨

今日の「愛され妻」

先週から張り切り過ぎたのかギックリ腰?…腰がものすごく痛い愛され妻に湿布を貼ってくれました。

Follow me!

山本祐次良さんのひとり税理士という生き方セミナーを「20字」でまとめる!” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。