ひとり税理士 井ノ上陽一さんの「ブログ道場」を20字でまとめる!~ブログも税理士試験も主体的に具体的に本音で楽しむべし~

ブログ道場 井ノ上陽一

ひとり税理士井ノ上陽一さんの「ブログ道場」に参加しました。(2019.02.05開催)
前日2/4に名古屋でセミナーをするので前後の日程で大阪に行けますよ、という一文をメルマガで拝見し、即お願いしましたところ、快く開催していただくことになりました。

ブログを作って更新するまでは「いちばんやさしいWordPressの教本第3版」を参考にしながら、なんとか自力でできたものの、これから大学院に進むにあたってブログネタをどう見つけたらいいのか考えていました。

1月に参加しためがね税理士谷口孔陛さん餓死しないセミナーでぶっちゃけることの重要性を身をもって体験したものの、いまだその範囲が定まらず、もどかしい思いで過ごしていました。

それでは、そんな私が憧れの井ノ上陽一さんに初めてお目にかかり感動しまくった「ブログ道場」を、恒例の浅田すぐる著「すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法」で学んだ「20字」インプット学習法により「20字」にまとめてお届けいたします!

「ブログ道場」にいざ入門!

ひとり朝活でベジタブルスムージーなるものをはじめて口にし『青汁…?』となんともよくわからん感想を抱きながらの、ブログ道場入門です!

みなさん薄型の高級そうなPCをご持参です。フリーwi-fiありますよ、と教えていただきました。
石田修朗さんがパスワードをスマホで撮っていらしたので「写真撮ったらインターネット繋がるのですか!?」というアホな質問をしてしまいました。私の知らない魔法アプリでそんな機能があるのかと思ったのですが、時代はまだそこまで到達していないようです。

2時間半みっちり内容の濃いセミナーでした。
一言も聞き漏らすまいと固く誓ったのに、お話に触発されてアイデアが湧いてきて困ってしまいました。ブログを読んでもらうために必要なことはたくさんありますが、余計なストレスをなくす(申込フォームを同じ記事に入れて、思い立ったら即申込み!)ことは、今までの自分のブログに欠けていた視点でした。これからも教えていただいたことを地道に実行していきます。

「ブログ道場」を20字でまとめる!

『独自の柱を複数持ち「読む→行動」な記事を提供』
ブログ道場 井ノ上陽一

くまおブログの新たな柱とは!

「素敵ハウス」
今の家に住んで6年になります。設計士さんやハウスメーカー営業さんが教えてくれない一戸建て住宅のマニアックな小ネタについてご紹介していきます。

書寫山圓教寺
2016年にはじめて健康道場に参加しました。参加した理由は、大原の講師に「理論暗記は、写経のように書く!お経のように読む!」と言われたものの、写経も読経も知らないからお坊さんに本物のやり方を教えてもらおうと考えたからです。
なかなか楽しかったので、それから年に数回お参りしています。お寺の行事って一体どんなものなのか?楽しく参加するコツについてご紹介していきます。

主体的に、具体的に、楽しむ!

世の中の人がみんな私と同じタイプだったら喧嘩になりそう…と思うんですよね。
私はすごく狭く深く考える(木を見て森を見ず、どころではなく葉っぱの葉脈が気になる)タイプですが、悩むことは基本的にありません。どっちかな~というときは「面白そう!」な方を選びますし、即断即決即行動する方です。しかも値段も見ずに高い方を手に取るタイプです。

私とは正反対の、じっくり考えて熟考の末に行動する人もいます。
悩んで悩みまくって、誰かに背中を押して欲しい人もいますよね。

そういう人も、私のブログを見て「やってみようかな」と思ってくれたら嬉しいです。
自分でコレ!と選んで、ヨシ!と決心して、イザ!と行動してほしい。
その後押しができたらいいな~と考えています。

だから、私が自分で体験して楽しいなと感じることをこれからもブログに書きます!お楽しみに♪

税理士受験生へ、覚悟のはなし

ブログ道場のあとの懇親会で「覚悟」についてみなさんと話しをしました。
おひとりの税理士さんは、「40代の妻子持ちで会社員を辞め、大原の集中コースに入学し10代の子と机を並べ、3年で5科目合格した」と仰っていました。3年で税理士になる!という強い覚悟を胸に勉強をしたと。

税理士受験生の皆さん、税理士になるという強い覚悟を持っていますか?
出来ない言い訳を口にするよりも、出来る方法を考えましょう!そして実行しましょう!
運を味方につけるほどの努力をしましょう!

会計人コース 2019年3月号に!

会計人コース 2019年3月号に、井ノ上陽一さんが熱い想いを寄せてくださっています。
税理士受験生の皆さん、お見逃しなく♪

Follow me!

ひとり税理士 井ノ上陽一さんの「ブログ道場」を20字でまとめる!~ブログも税理士試験も主体的に具体的に本音で楽しむべし~” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。