京都ピカイチひとり税理士ジンノさんの確定申告セミナーを「20字」でまとめる!~税理士資格+人柄の良さ=最強!~

フリーランス確定申告セミナー

北野天満宮で皆さんの合格祈願を祈り、お土産を買いつつ目につくお地蔵様を拝んでいたらセミナーに遅刻したくまお(@kumaco55)です。
京都の新進気鋭ひとり税理士ジンノユーイチ(@co_develop)さんの「フリーランスのための確定申告セミナー」に参加しました!
恒例の浅田すぐる著「すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法」で学んだ「20字」インプット学習法により「20字」にまとめてお届けいたします!

フリーランスの確定申告セミナーに参加する目的

実務経験はありませんが自分の確定申告はしたことがあるので、確定申告の方法を知りたいというよりも、
フリーランスはどういう手順を踏んで申告書作成まで行うのか」ということと、
ジンノさんはセミナーをどういう風に運営するのだろう」ということを知りたくて参加しました。

さすがドラえもん!ジンノさんは四次元ポケットから魔法アイテムを取り出す!

なんでもドラえもんのコスプレをなさったことがあるそうで、


お腹の四次元ポケットからいろんなパンフレットや書籍を出して見せてくださいました!
なかでもこれは欲しい!と思ったのが、『確定申告のための税務便覧』です。
さっそく翌日に地元の税理士協同組合で購入しました!
税理士試験 所得税法:「確定申告のための税務便覧」は受験勉強に使える!

フリーランスの確定申告セミナーでの気づき

ジンノさん初めてのセミナーとのことでしたが、その立ち居振る舞いたるや貫禄たっぷり!?落ち着いたベテラン講師さながらでした。えっ!?ホントにはじめてなの!?って感じです。
よくよく考えてみたら、そりゃあ初めてのセミナーですから緊張はすると思うのです。それでも難なくセミナーを進めることができる理由は、セミナー内容が自分のものになっているから、なんですね。
どれだけ緊張していようが体調悪かろうが、毎日の歯磨きレベルで出来るようになっている事柄は身体が覚え込んでいますから、無理なくアウトプットできるということですね。

税理士受験生だって、本試験会場で緊張して手が震えていても暗記した理論は手が動くものです。
理論丸暗記なんて無意味かも…って思うかもしれませんが、その経験は将来のセミナー講師業できっと役に立ちます!

フリーランスの確定申告セミナーを「20字」でまとめる!

知識・経験をやさしく包み込むように伝える!

やさしくには、簡単なという「易しく」と、思いやりという「優しく」の両方を込めました。

税理士資格+人柄の良さ=最強!

いくら税理士さんとはいえ初対面の相手に自分の年収や財産を話すのは勇気がいるものです。
そして、とても人柄がよく気心の知れた友人だとしても何の資格もない人に源泉徴収票を見せたりしませんよね。
ジンノさんとお話をして実感しました!

税理士資格+人柄の良さ=最強!

まだ数回しかお会いしたことがないのに、思わず私は源泉徴収票どころか人生相談までしてしまいそうでしたよ。
生まれ持った天性の才能なのか、税理士という職業で培われた後天的なものなのか、はたまた両方のミックスなのかは定かではありませんが、ジンノさんは包容力があると言いますか、こちらのまとまりのない話を受け止めてくれて不安な気持ちを和らげてくださるのですよね。
ホンマすごいなぁ~と、私もそうありたいと強く思いました。

京都 ひとり税理士 ジンノユーイチ さん

京都 ひとり税理士 ジンノユーイチさんのHPはコチラ
ジンノユーイチ税理士事務所

個人ブログはコチラ
co-develop-ing 税理士独立記〜よく遊び、よく学べ〜

何事もやってみなければわからない。初のセミナー自主開催で得られたモノと課題と今後

 

 

Follow me!

京都ピカイチひとり税理士ジンノさんの確定申告セミナーを「20字」でまとめる!~税理士資格+人柄の良さ=最強!~” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。