中小企業診断士 不合格体験記

人生フルスイング 丹山酒造

どーも、かまかまです。
先週の金曜日は二次筆記試験の合格発表でしたね。
私もかかわった人たちの結果報告をドキドキしながら見ていました。
見事合格された方、おめでとうございます。前回も書きましたが、口述試験は落ちる試験ではないので、体調管理を万全にして試験に臨んでください。
残念な結果だった方、非常につらいと思います。私も1年目は二次筆記試験に不合格だったので、その気持ちはわかります。

今回はそんな二次筆記試験不合格だった時の体験を書いてみました。

結果発表

発表当日の午前10時なり、結果を確認します。
何度確認しても自分の番号はありません。もちろん番号検索をしても結果は一緒です。
一次試験の時には来ていた妻からの連絡もありませんでした。
一次試験は思ったよりあっさり合格が得られたので、なんとなく二次試験もいけてるんじゃないかと思っていましたが、結果はそんな甘いものではありませんでした。

で、どうするの?

かなり凹みました。
実は同じ日に社内試験でも残念な結果を聞かされたので、ダブルでショックでした。
幸か不幸か次の日曜日はフルマラソンだったのでマラソンに集中することにしたのですが、マラソンは走ってる間に時間がたっぷりあり、いろいろ考えてしまいます。
「なぜ受からなかったのか?」「何が足りなかったのか?」
で、出た結論は「やれることはとりあえずやってみよう。」でした。

決めたら全力で

まず、春秋要約を始めました。
要約力を鍛える効果があるとは聞いていましたが、一次試験の後からでは間に合わないとの話だったのでやっていませんでした。しかし、これから1年近くあるのでtwitterに登録しスタートしました。
次に、二次試験のいろいろな動画をチェックしました。
各受験校などで二次試験用の無料動画がいろいろあるので、基礎的なことから再スタートです。
また、タキプロのWEB勉強会に登録したのもこの時期でした。
さらに、大まかに来年の二次試験までの計画を立て、来年こそ合格することを誓います。

よく、二次専念なら4月ぐらいからでも間に合うという話も聞きますが、私の場合要領がいい方ではないので、すぐに次の年に向けて勉強を再開させました。

人それぞれに事情があり、すぐには決められない方もいると思います。
でも、出来るだけ早く判断し次の行動に移られることをお勧めいたします。
特に口述試験の想定問題集はこの時期しか手に入らないと思いますので、再受験を決められた方は入手してみてください。意外と役立ちますよ。

今日の「愛妻家」

間違って買ってしまった本を奥さんがメルカリで売ってくれました。間違って買ってから数時間でアップ、すぐに買主が見つかりました。奥さんの素早い対応に感謝です。





Follow me!