令和2年度中小企業診断士第1次試験における「新型コロナウイルス感染症への対応について」

御座候 あずきミュージアム

どーも、かまかまです。
中小企業診断協会より、令和2年度中小企業診断士一次試験について以下の案内がなされました。

令和2年度の中小企業診断士試験の実施について
令和2年度中小企業診断士第1次試験における「新型コロナウイルス感染症への対応について」

ここから重要な点についてご紹介します。

令和2年度中小企業診断士第一次試験は予定どおり実施!

令和2年度中小企業診断士第一次試験につきましては、予定どおり7月11日(土)、12日(日)で実施します。

無事に実施されることとなり良かったですね。

受験票の発送は6月末の見込み

6月15日(月)に受験票を発送する予定でしたが、ただいま新型コロナウイルス関係の対応を行っていることから、6月末頃の発送となる見込みです。

受験票がまだ届かないけど大丈夫だろうか…と心配していた方は少しホッとしましたね。

受験の自粛について

発熱、咳等の風邪症状のある方や基礎疾患等があり受験を憂慮する方については、受験を自粛してください。新型コロナウイルスに感染している方や疑われる方、濃厚接触者の方、過去14日以内に政府から入国制限・入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航又は当該国・地域在住者と濃厚接触がある方、過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方及び過去2週間以内に同様の症状にある人との接触歴がある方等についても、受験を自粛してください。
上記理由により、免除科目を除く全ての科目の試験を受験しなかった方に対しては、申請により受験手数料を返還します。申請手続は、追って当協会ウェブサイトにて7月下旬を目途にご案内いたします。
また、企業及び組織から自宅待機等の指示並びにご家族の状況等から受験できない方も対象とします。
なお、受験の自粛を理由とした欠席者向けの再試験は行いません。

科目合格者の免除期間の延長

上記理由により今年受験をされなかった方については、科目合格による当該試験科目の免除期間を延長することといたします。

令和2年6月24日の官報に公告がありました。
官報 令和2年6月24日

試験会場ではマスク着用!

試験会場では、感染予防のため、マスク(無地に限る)の持参・着用を必ずお願いいたします(マスクの貸与はいたしません)。試験中もマスクの着用を必ずお願いします。マスクを着用していない場合は、受験することはできませんので、あらかじめご了承 ください。ただし、本人確認のための写真照合時等、試験監督員の指示があったときはマスクを一時的にはずしてください。

マスクをしていない場合には受験できないということですから、持ち物リストに「マスク」も加えましょう!
「マスク(無地に限る)」とありますので、柄の入ったマスクは避けましょう。
色の指定はないので黒やグレーでも大丈夫そうですね。

自宅で検温! 会場でも検温!

試験会場に向かう前に、ご自宅等において検温を行ってください。その際に、発熱、咳等の風邪症状のある方については、受験を自粛してください(上記1.参照)。
会場に来られた場合でも、咳を繰り返す等の体調不良が見られた場合等には、受験の中止をお願いさせていただくことがあり得ます。あらかじめご了承 ください。
当日、試験会場の入口において、全ての受験者について非接触型体温計による検温を実施しますその際、受験票をあらかじめご準備 ください。
37.5度以上の熱のある方につきましては、感染拡大防止のために必要な措置として受験をお断りすることとします。
受験者全員の検温を行いますので、時間に余裕をもって会場へお越しください。
試験会場で発熱、咳等の自覚症状が生じた場合は必ずその旨を試験監督員等へ申し出てください。この場合、その症状により、受験の中止・帰宅の指示をすることがあります。

試験会場にて受験者全員の検温を実施するため、早めに試験会場へ着くようにしましょう。

最新情報を確認しよう!

今後、試験実施について変更がありましたら、当協会ウェブサイトの「中小企業診断士試験」のページに掲載しますので、適宜、最新の情報をご確認ください。

令和2年度中小企業診断士第1次試験は、7月11日(土)、12日(日)に予定どおり実施されます

2020年7月6日付で、中小企業診断協会より以下の案内がありました。

令和2年度中小企業診断士第1次試験は、7月11日(土)、12日(日)に予定どおり実施いたします。
今後、試験の実施につきまして当協会からお知らせがある場合は当Webサイトに情報を掲載いたしますので、最新の情報をご確認くださいますようお願いいたします。
また、「令和2年度中小企業診断士第1次試験における新型コロナウイルス感染症への対応」を必ずお読みいただいた上でご対応をお願いいたします。

今日の「愛妻家」

私が忙しくしてたら、何も言わずに奥さんが自治会の用事をやってくれました。

Follow me!