青春18きっぷで名古屋オフ会に突撃!~時間はあるけど、ネタが欲しい?~

確定申告のぼり

青春18きっぷで名古屋に行ってきました、くまお(@kumaco55)です。
往路は新快速を乗り継いで5時間半、復路は新幹線で1時間半、日帰りプチ旅行でした。

青春18きっぷでどこまでいけるか?

東京から大阪まで理サブ片手に行ったというブログを拝見したことがあり、いつか私も遠くへ行ってみよう!と思っていました。行くなら暇な今しかない!ということで今回の名古屋旅です。
その前に練習として先週は奈良までお礼参りの旅に行ってきました。

さて、今回の名古屋旅。
初っ端から大変でした。車両トラブルかなにかで一部区間に運転見合わせがあり、大幅に遅延したのです。座っていたからまだ良かったものの、1時間ほど余分に時間が掛かりました。

時間に余裕があるなら青春18きっぷ旅は格安でオススメですが、時刻表通りでないと困る場合は他の手段も考えたほうが良さそうですね。

確定申告時期に税理士さんがオフ会をする!

Twitterでお世話になっている植村豪(@uemura_go)さんが、確定申告追い込み時期にオフ会をすると告知されていました。おお、これは青春18きっぷで行けと言う神のお告げねとばかりに、往復の時刻表を検討して申込しました。
この時期の税理士さんはお忙しいハズなのにオフ会しちゃうなんて、なにか秘訣があるに違いない!こっそりモノにしよう!と参加しました。
税理士さんをはじめ士業のみなさん、同じ税理士受験生、皆さん明るくて活動的で素敵な方ばかりでした。一般的にサラリーマンの飲み会は会社や上司の愚痴が多いと聞きますが、そんな話はかけらもありません。お勤めの方も独立の方も誰だって嫌なことや不愉快なことはあるはずなのですが、全くそんな愚痴っぽい話を耳にすることはありませんでした。辛いことも楽しいことも全てを前に進むパワーに変えられる人が多い業界なのかなと感じましたし、そうだといいなと思います。
早く私も税理士になって同じ土俵に上がりたいと強く感じる、そんなオフ会でした。

植村さんが「今朝の玄関ドアのブログ、見ましたよ!」と仰ってくださって、本当に嬉しかったです。隣の参加者の方に「玄関ドアってなんで外開きか知ってる?」と広報✨までしてくださいました!なんて細やかな…ますますファンになってしまいました。
「確定申告の繁忙期にあえてオフ会!」開催

ちなみに、ジンノユーイチ(@co_develop)さんは、名古屋でも圧倒的に光り輝いていました!

back to the 名古屋。若ハゲ名古屋へ還る

そして、宛名の違う領収書を受け取ったソーシャル税理士金子尚弘(@innovator_nao)さんは、さっそくブログネタにされていました。

間違った領収書をもらった話〜初めて名前を間違えられました〜

熱田神宮で合格祈願✨

オフ会の前に熱田神宮にお参りしました。もちろん、ブログ読者さん&Twitterフォロワーさんの合格もお祈りして参りました。
熱田神宮
熱田神宮では三種の神器のひとつ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)がお祀りされています。
敷地全体が大きな森でマイナスイオン効果なのか、神様のご加護なのか、はたまた電車のなかでよく寝たからなのか、元気いっぱいでお参りできました。

名古屋といえば、きしめん

熱田神宮の境内で宮きしめんをお昼にいただきました。
宮きしめん
お出汁は関西とは違ってお醤油たっぷり?濃いめのお味でした。

名古屋城

外から眺めただけです。天守閣には上がれません…と書いてあったので。
名古屋城
青空に映えて威風堂々と美しいお城ですね。

エビフライ🍤

名古屋めしのパンフレットに載っていたお店でエビフライをいただきました。
エビフライ
大きなエビがプリプリで歯ごたえもよく、旨味たっぷりでした。

台湾ラーメン

オフ会のあと、私の新幹線の時間までお付き合いいただきました。
味仙という有名な台湾ラーメンのお店です。
どこに行く?というお話のときに「アメリカン…」とか仰っていたので、私はてっきり喫茶店に行くのかと勘違いしていました。名古屋はモーニングで有名な喫茶店文化だもんな~、飲み会のシメに喫茶店で何か食べるんやわ、喫茶店で辛いってどういうことなんかな~、面白そうやわ~と思っていたのですが、言わなくて良かったです。
台湾ラーメン
台湾ラーメン、ものすごく唐辛子のきいた辛いラーメンでした!もとは賄い飯だったとか。

一緒に注文した手羽先も香りは甘辛くてマイルドかと思いきや、ガツンと唐辛子パンチのあるスパイシーな辛さでした。これはビールやチューハイが進みますね。
手羽先
私ひとりでは注文しないようなお料理を食べることができるので、家族以外の誰かと一緒にご飯を囲むのは良い経験になるな~と行動の幅が広がって楽しくなります。

ういろ巻

大須ういろの「ういろ巻」です!ういろと粒あんをどら焼きの皮でくるんだお菓子です。
ういろ巻
結婚前に営業職で名古屋に出張のときはいつも買っていたので懐かしく思いました。変わらない美味しさです。賞味期限の短さがレア度を高めますね。

名古屋オフ会まとめ

「くまおさ~ん、会いたかったよ~」と言っていただけると嬉しさのあまりご飯モリモリ食べてしまいます。
税理士試験の受験勉強中はなかなか外に目を向ける余裕がなかったのですが、目標となる先輩税理士さんとお話をしてハゲまされることも大事だな~と感じました。
来月からはいよいよ大学院です!また学びの日々に勤しみたいとハチマキ片手に決意を新たにしました!

Follow me!