決定!3月までにExcelと法人税法を勉強します!

新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門

2018年12月の発表後、慌ただしい年末年始を過ごし、風邪を治しながらイロイロと検討した結果、Excelと法人税法を自宅で勉強しようと決心しました。

Excelはこの本を教科書に!

井ノ上陽一さんの『新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門』です。
読むだけよりも実際に手を動かしてExcelを作ってみたくなりました。
まずはお小遣い帳レベルからはじめて、いずれは自分の財務諸表を作成してみようと計画中です。

法人税法はSTUDYingで!

大原で勉強を続けることも考えたのですが、本試験を受けないためお手頃価格のSTUDYing(スタディング)にしました。※以前の「通勤講座」が名称変更しました。
川崎市の税理士トノヤマさんがブログ(税理士が選ぶeラーニングサービス6選)で「税理士試験で勉強しなかった科目をこのサービスを使ってキャッチアップするのはアリです。」と仰っていたので即決しました。
スマホやタブレットで便利に使える暗記ツールなどが標準装備です。紙媒体がなくてもできる勉強というものがどんなものなのか期待が高まります。

ブックスタンドとブッククリップ

以前もブログで紹介しましたが、このブックスタンドは自宅学習に便利です。
理論テキストを見ながらPCに打ち込むときなど大活躍です。これからはExcel本を立てて、PCでExcel操作の練習に使います。
昨日のブログで紹介したブッククリップ(FlipKlipフリップクリップ)は外出先で、と使い分けています。

ちょこっとお知らせ

播磨南西部で平日パートタイム(9時~17時)で働けるところを探しています。
4月から大学院に進学しますので、正社員ではなくパートタイムで働きたいと考えています。

Follow me!

決定!3月までにExcelと法人税法を勉強します!” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。