合格発表後の3カ月を振り返って、反省…

イッツアスモールワールド

税理士を目指しているくまお(@kumaco55)です。
2018年12月の発表で所得税法に合格してからの3カ月を私がどう過ごしたのか、反省も込めてブログ記事にします。

何をするつもりだったのか?

合格発表を受けてひとまず税理士試験の受験勉強は終わりました。
受験勉強中は「終わったらあれもこれもしよう!」とか考えていたのですよね。
しようと考えていたことはこんな感じです。

家事をすること。
ブログを書くこと。
セミナーに参加すること。
Excelと法人税法を勉強すること。
友達に会うこと。
お礼参りに行くこと。

何をしていたのか?

いま振り返って考えると大したことはしていない気がします。
計画に実行が伴っていないというか…

ブログを書いていた

平日毎日更新!と銘打っていますが、土日祝に更新したときは平日サボってもよいことにしています。年間トータルで辻褄が合えばOKと考えています。

セミナーに参加した

税理士試験が終わるまでは行きたいセミナーも我慢していたのです。税理士受験中の優先順位筆頭は言うまでもなく「受験勉強」ですから。
これからも興味のあるセミナーには積極的に参加します!

家事をしていた

受験勉強中は家事もあまりしていませんでした。
なので今は色々と家事や家のお手入れに勤しんでいます。

友達に会った

会いたい人全員に会えたわけではないのですが、数年ぶりに友達とランチに行ってきました。私が勉強している間に、友達は前進していて眩しかったです。

お礼参り

初詣にあわせて合格のお礼参りができました。

何ができなかったのか?

それはズバリ、勉強です。

決定!3月までにExcelと法人税法を勉強します!


こんなブログを書くくらい、やる気満々だったのですけどね…

資格取得という目的や「やってみたい!」という意思、そもそもの「なぜやりたいのか」という動機があやふやだと、私は勉強が続かないということがよくわかりました。

ただひたすら休みたかった

ここは少し言い訳です…(;^ω^)

3年4カ月ずっと税理士試験の勉強を続けていました。はっきり言って心身ともに疲れ果てていました。
2018年8月に3度目の本試験を終えて、9月から所得税法の経験者クラスを受講していました。
しかし、愛妻家の夫の目は誤魔化せません。「奥さん、最近あんまし勉強してないよね?」
そうなのです、初学のころと比べて少しペースダウンしていました。
言い訳をすると、大学院の受験勉強に集中していたからなのですが…
分厚い本を読んで論点整理をしたり考えたりする時間が多くて、机に向かってカリカリ問題を解くという時間は減っていました。
税理士試験の勉強は興味深いものですが、合格するための勉強となると心身にかかる負担が大きくて… 本当に疲れ切っていました。
発表を受けて嬉しかったのと同時に「これでしばらく休める…」と思ったのも事実です。

4月から再始動!

2019年4月から大学院です。いよいよ来週からです。
まいせん(@akup_twt)さんのブログを拝見して『やややっ!自己紹介?!』と思いました。今から考えます。

大学院入学が近いので、自己紹介・自己PRのコツをまとめてみた

今日の「愛され妻」

焼肉とかエビの殻を剥くとかは夫がしてくれます。

 

Follow me!