【お知らせ】会計人コースWebに再掲載「全国模試で試したい「答案復元」法」

鯉のぼり

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。
会計人コース2019年5月号に掲載された「全国模試で試したい「答案復元」法」を、会計人コースWebで取り上げていただきました。

「答案復元」ができる=自分の解き方が確立できている

本試験後に「答案復元」をするかどうかは意見が分かれます。
私は(言わずもがな)「答案復元」派なのですが、それは自己採点のためだけではないのです。

「答案復元」ができるということは、自分が解いた解答手順をトレースできるということです。
まさに、問題用紙を手掛かりに自分の思考をなぞって解答を再現するようなものです。

つまり、理論問題なら「問題文を読む→タイトル挙げをする→不要なものを削る→概要を考える→解答を書く」という一連の流れ(自分の解き方)が定まっている証拠だと言えるのです。

「答案復元」できるレベルまで、自分の解き方を確立させてください。
そのためにも模試や答練があるのです。
今日から毎日1つ答練を解けば100回くらいは練習できます!大丈夫です!!

全国模試で試したい「答案復元」法

【税理士試験】全国模試で試したい「答案復元」①―メリットとコツ―

【税理士試験】全国模試で試したい「答案復元」②―実践方法―

会計人コース2019年5月号

答練や模試などの活用術が盛りだくさんの会計人コース2019年5月号バックナンバーは購入可能です。

今日の「愛され妻」

天気の悪い日は頭痛や歯痛で機嫌が悪くなりがちです…
イライラして思わず八つ当たりしてしまうので、前もって謝ったら、「奥さん、ちょっと前からイライラしてるよね。」と言われまして。全く前もってじゃなかったようです。


Follow me!