これから読む本、読みたい本【2021年秋冬】

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。
今日は、最近手に入れた書籍を紹介します。
セミナーやTwitterでおすすめされていたので読むのが楽しみです♪
感想は後ほど追記したいと考えています。

『武装 消費税 (令和3年度版)』

ひとり税理士の井ノ上陽一さん(EX-IT)がセミナーでおすすめしてくださった本です。

『消費税の誤りやすい届出・申請手続の実務対応 (第3版)』

ひとり税理士の井ノ上陽一さん(EX-IT)がセミナーでおすすめしてくださった本です。

『守之節―税理士のワビ、サビ、洒落、そして作法』

山本守之先生のご著書や論文には、修士論文の執筆に際し、参考文献・引用文献として大変お世話になりました。
山本守之先生のご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。

『税理士のコーヒータイム 税理士のための百箇条第4弾』

関根稔先生の『税理士のための百箇条』シリーズ、愛読しています。

『税務経理ハンドブック(令和3年度版)』

『税務インデックス(平成30年度版)』をずっと使っていたのですが、この間にいろいろと改正もありましたし。
分厚いですがコンパクトサイズで、机の上に置きやすく手に取りやすいので気に入っています。

今日の「愛され妻」

まだ笑い話としてネタにできる自信がないので詳細は控えますが、心身に多大な負荷のかかる環境に居続けることは本当に良くないと実感しています。過酷な職場環境下にいる税理士受験生さんには、その職場で我慢し続けることが自分の将来にとって有益なのか考えてほしいです。SNSで愚痴を吐いて発散?我慢?することが自分のためなのかどうなのか、得られたはずのものや失ってしまったものがあるんじゃないかなと感じました。


Follow me!