【読書】『桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか?』

『桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか?』

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか?』を読みました。

興味を持ってもらうきっかけに

ごく普通の給与所得者である家族に退職所得控除額を計算したら驚かれたことがあります。
(私も所得税法を勉強するまで知りませんでしたが…)
税金に興味も関心もない人にとって、確定申告の手引とか税金関係の文章とかは読みづらいよね~と思います。
私が税理士になったら、そういう普通の人にちょっとでも伝わるような活動をしたいと考えています。
その活動に使いたい書籍にめぐり逢いました!

『桃太郎のきびだんごは経費で落ちるのか?』

表紙や挿絵のイラストもほんわか可愛らしくて、思わず手に取ってしまう一冊です。
取り上げられている昔話は、幼いころに読んだ覚えのあるお話ばかりです。

「鶴の恩返し」 → 必要経費になるものって?
「桃太郎」 → 所得って?
「わらしべ長者」 → 譲渡所得って?
「文福茶釜」 → 減価償却って?
「うばすて山」 → 相続って?
「舌切り雀&笠地蔵」 → 贈与税って?
「かぐや姫」 → 贈り物は贈与税or所得税?
「かちかち山」 → 医療費控除って?
「三年寝太郎&金太郎」 → 扶養控除って?
「浦島太郎」 → 税金を払わないと?

今日の「愛され妻」

アルコールが乾ききっていない手で触ると革製品が傷んでしまいます。
困ったな~と思っていたところ、先日ちょうどよいナイロン製品を見つけたので買い換えました。
同じメーカーでデザインが違うキーケースで、夫と私、お揃いに見えないお揃いです。


Follow me!