中小企業診断士 あなたにエールを

どーも、かまかまです。

いよいよ明日は中小企業診断士二次筆記試験ですね。
ここまできたら、もう腹をくくって明日の本番を迎えるだけです。
今更ノウハウでもないので、今日は全力で受験生の皆さんを応援いたします。

頑張ったことは自分が一番知っている

ここまでたどり着いた皆さん、まずは自分をほめてあげてください。
ここに着くまで大変な努力をしてきた皆さんは十分スゴイです。

家族との時間や自分の趣味の時間、友達と遊ぶ時間など
様々なものを我慢して勉強してきたと思います。
受験を知らない人からは、付き合いの悪い奴や変な奴だと思われたかもしれません。
今年はそれに加えてコロナの問題があり、試験が実施されるか分からない事態にもなりました。
それでも、あきらめることなく勉強を続けたことで明日を迎えることができるのです。
これまでの努力した日々は、他の人が知らなくても、自分が一番よくわかっているはずです。

すべてを出し切る

あとは、明日の試験ですべてを出し切るだけです。
一次試験の知識も、事例Ⅰの人的資源管理も、事例ⅡのDNDKも、事例Ⅲの生産管理と生産性向上も、事例Ⅳの経営分析も、基本的なことはもう全部あなたの頭の中にあります。

問題によっては、今までと違う聞かれ方をするかもしれません。
それでも答えること基本的にいつもと変わりません。

全然わからない問題が出るかもしれません。
でも、それは他の受験生も分からないので気にすることはありません。

あなたのすることは、与件文の企業によりそって、設問文の要求通りに解答を書くだけです。

今までの努力のすべてを明日の試験にぶつけてください。
その努力に見合った結果が待っています。

余談

再現答案は早めに作っておくことをお勧めいたします。
合格すれば、いろんな場面で使う機会がありますし、
(高得点の再現答案はかなりの人気者になれます)
万が一ダメだった場合には、振り返りに使用することができます。
私の場合、家に帰る前に駅の喫茶店に入って作成しました。

今日の「愛妻家」

奥さんから受験生の皆さんへ「勝ちグミ」の写真でエールを頂きました。

Follow me!