【素敵ハウス】油汚れは意外と遠くまで飛び散る!キッチンパネルは広く貼ろう

キッチンパネル

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

今日は久しぶりの素敵ハウスです!

キッチンパネル?何それ?

台所は水分・油分・煙などで汚れやすい場所です。
それらの汚れがこびり付きにくいように、また付いた汚れが落ちやすいように、壁面は壁紙ではなくキッチンパネルを貼ることが多いです。

表面は光沢のあるツルっとした素材なので、普段のお手入れは濡れたタオルで拭くだけでほとんどOKです。

標準施工のキッチンパネルは狭かった

私は掃除が苦手で面倒くさがりです。できるだけ手間暇はかけたくありません。
壁を拭く、なんてできればしたくありません。

ところが、ガスコンロの火力が強いのか、ウチの夫のフライパンあおりが激しいのか、
油汚れが広範囲に飛び散っているのです!!
キッチンパネルの範囲なんてお構いなしです。縦横無尽&阿鼻叫喚です。

標準施工のキッチンパネルは、ガスコンロ端から5センチ程度まで貼ることが多いようですね。
おそらく、ここが1階の外壁面だった場合にお勝手口を設けるお宅が多いからだと思います。

追加工事の追加でキッチンパネル面を広げる!

ちなみに、マイホームは建てているときだけの工事で終わることはあまりありません。
平面の図面で打ち合わせしてOK!完璧!と思っても、実際に住み始めるとそこここに改善点が見えるものです。

というわけで、我が家も何度か追加工事をお願いしました。
建てたときにお世話になった職方さん達に来ていただいたので、お互いに気心も知れています。

洗面台の追加工事で使ったパネルの残りを台所に貼ってもらいました。
別の場所用のパネルなので色味が全然違うのですが、汚れるよりもはるかに良いのです。
台所はお客さんが入ることはありませんし、自分たちが納得していればOKなのです。

キッチンパネルまとめ

台所の汚れは広範囲におよびます。
キッチンパネルは広めに施工しましょう。
ガスコンロ横の壁面は全面にキッチンパネルを貼ることをおすすめします。

今日の「愛され妻」

いよいよ来週からは9月です!アニバーサリー月間です!
ですがお互いに用事があって、なかなか一緒におでかけはできなさそうです…

Follow me!