【素敵ハウス】うっかり起こしてしまった事故に火災保険から保険金がもらえるかも

マイスターサワさん 補修中

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

先日の階段の補修、火災保険で補償されました。

火災保険

火災保険や地震保険、加入しているお宅は多いですよね。
賃貸だと賃貸借契約で義務だったりもしますし。

火災保険、火事以外では保険金が支払われないと勘違いしていませんか。
意外とカバー範囲が広いものですよ。
火災・落雷・風災・雪災・水災など、契約内容によって違いはありますが、これらの災害による損害を補償するものが一般的なようです。

年末調整の資料が届きはじめるこの時期を利用して、ご自宅の保険がどこまで補償しているか確認してみるのもいいですね。

「不測かつ突発的な事故」の特約

うっかり起こしてしまった偶然な事故、これって自然災害ではないから火災保険の対象外だと思いますよね。
確かに主契約では補償されないのですが、特約部分でこういう事故もカバーすることができます。

我が家の階段破損も、火災保険の特約で補償されました。
でも、そんな特約をつけていたことを覚えていなくて、ハウスメーカーの営業さんに教えてもらわなかったら保険金を請求しようなんて思いもしませんでした。

保険金の請求手続きはLINEで!?

事故受付のフリーダイヤルに連絡して、後日、担当者から電話連絡をいただきました。
その後の手続きは、LINEとチャットで行うとのこと!
すんごい驚きました!!
しかも、スピーディー!!
チャットを開いて、見積書と破損個所の写真を送って、振込先口座(これもキャッシュカードを写メるだけ!)を登録するだけなんです。
1週間もしないうちに保険金が振り込まれました。
脱ハンコで世間は話題ですが、もうこんなにも時代は進んでいるんだな~と感動しました。

今日の「愛され妻」

元気だしたいな~というときは「牛タン」が最適!
今晩のおかずは牛タンです!
予告してあるので、きっと夫の帰宅は早いはずです。

Follow me!