迷わない!悩まない!先に考えておく!ー結果待ちのソワソワを軽くする

銀杏の木

車の運転中、ヘッドライトを点けるかどうか判断基準はありますか?
時刻でしょうか?それとも対向車が点けていたら?なんとなくそろそろ点けようかなとか…?
私は明確な判断基準があります。それは『店舗の外灯が点いているのを見たら』です。家族で出かけるときに、以前はヘッドライトを点けるかどうかで口論になっていたのですが、基準を決めた今では揉めることもありません。もちろん、点けようかな~どうしようかな~と悩むこともありません。

結果待ちのソワソワ

8月の本試験から3カ月経ち、あんなに待ち焦がれた結果発表まで1カ月を切りました。
この時期の授業は受講生の出席率が下がりだします。ソワソワして落ち着かない、勉強が手につかなくなりがちです。
経験者クラスの場合「もしかしたら受かってるかも。受かっていたら、今この科目を勉強しても意味ないよな~」とか妄想します。
次科目に進んでいる場合「やっぱりダメかも。ダメだったら元の科目に戻るんだから、今この科目の勉強しても無駄になるよな~」と悲観したりします。

自分の身の振り方を決めておく!

例えば、「簿財を受けました、ボーダーぎりぎりでした、今は法人税法と消費税法を勉強しています」だとします。
簿〇財〇⇒法人・消費継続
簿〇財×⇒消費継続+財再開(法人中断)
簿×財〇⇒消費継続+簿再開(法人中断)
簿×財×⇒簿財再開(法人・消費中断)

今からこのように心積もりしておけば迷うこともありません。悩む必要もありません。
悩む必要はなくなっても悩んでしまうんですけどね… そんなときは「悩む必要はないよ」と自分に言ってあげましょう♪

くまおの場合

所得〇固定〇⇒大原卒業、年明けから働く
所得×固定〇⇒大原卒業、年明けから働く
所得〇固定×⇒大原卒業、年明けから働く
所得×固定×⇒所得経験者クラス継続+固定自分で、働かない

Follow me!

迷わない!悩まない!先に考えておく!ー結果待ちのソワソワを軽くする” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。