【お知らせ】会計人コースWebに執筆「努力を「見える化」しよう! 自信をもって本試験場に向かうためのマイルール」

合格絵馬

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。
8月を目前にして、税理士試験受験生の皆さんはラストスパートですね!
自信をもって本試験を受けるためのヒントになればと、会計人コースWebに寄稿しました。

自信をもって本試験場に向かう!

努力を「見える化」しよう! 自信をもって本試験場に向かうためのマイルール

本気で受験勉強に向き合ってきたからこそ、不安に感じるのです。
不安や緊張は当たり前なのです。
ただ、それらにとらわれ過ぎると本来の力を発揮できない…なんてことが起こりかねません。

上手く力に変える
自信につなげる

何を?と思った受験生さん、
それはご自身が積み重ねてきた努力です。
講義を受け、問題演習をして、理論暗記をして、答練も受けた。
そういう毎日の努力こそが大きな自信につながります。
ここまで頑張ってきた皆さんなら大丈夫です!

本試験会場に着いたら深呼吸を!

不安や緊張で心臓バクバクになってしまいますよね。
最後に理論をまわすとかミスノートを見るとか、本試験直前にはすることがあります。
そのときに「深呼吸する」ように意識してください。
緊張すると、どうしても口呼吸だったり胸式呼吸だったりになりがちです。
目は教材に向けつつ、呼吸だけ「鼻からゆっくりスーハ―する」ようにしましょう。
不思議と肩の力が抜けて、いい感じに落ち着きますよ!
今からちょこっと試してみてくださいね。

今日の「愛され妻」

少し前に新しい挑戦を失敗してしまいました。
実は私、とっても落ち込んで自信を失ってしまいました。
こんな私が受験生の皆さんに何を伝えられるだろうって真剣に考えました。
だからこそわかりました、「自信は自分の中にある」って。
自分が積み重ねてきたもの、それを揺るぎないものと思えるほどの努力、それこそが自信なんだということです。
私は確かに失敗しましたが、やってきたことは自分の中にあります。
それを新しい自信に変えて、また8月から新天地で再挑戦します。
同じ税理士を志すものとして、受験生の皆さんも私も心は一緒にがんばりましょうね!



Follow me!