税理士試験 税法免除 大学院を目指す!ー試験日

日本庭園

きっかけ出願研究計画書、いよいよ試験日です!

学力検査

90分の制限時間で税法についての小論文を2題でした。
「租税法」「所得税法」「法人税法」「消費税法」から2題を選びます。
私は「租税法」「所得税法」を選択しました。

法令集

法令集の持ち込みは認められていました。
実務税法六法ー法令ーを持ち込みましたが、幸いなことに使わずにすみました。

口頭試問

大学院の先生方による面接です。
3人の先生方が面接官で15分程度でした。面接は何年ぶり?と緊張しました。
質問内容はざっと以下の通りです。
・今までの職歴
・法律学を学んだ経験があるか(判例を研究したことがあるか)
・税理士を目指す理由
・就職先にアテはあるのか
・研究計画書について
*なぜ所得税法56条を選択したのか
*所得税法56条はどういう理由でできたと思うのか
*個人と法人では生計一親族への対価の取り扱いに違いがある理由は
・現在の状況(合格科目、年内の学習計画など)
・通学に掛かる時間
・入学後にきっちり勉強できるかどうか

試験を終えて

どっと疲れを感じました。と同時に、無事に試験を終えてほっと一安心です。
この2カ月かなりの時間を租税法の本を読むことに費やしていました。ここからは気持ちを切り替えて、所得と固定の勉強にまた励みます!

Follow me!

税理士試験 税法免除 大学院を目指す!ー試験日” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。