他人は変えられないけれど、環境が変われば人は変わるもの

元町ケーキ

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

「他人と過去は変えられない」と言いますね。
そして、「自分と未来を変えよう」とも言います。

変えられない=変わらない、なのか?

他人は変えられないから、変わらなくても仕方ない、そう考えていました。
この歳までこれできたんだから変わりっこない、と諦め半分で決めつけていたのです。

変えられない=変わらない、ではない

物事には、原因と環境があります。
原因となるものに働きかけても簡単には変えられません。

でも、環境なら?
環境なら変えられると思いませんか。

環境を変えたら、物事も考え方も変わるかもしれませんよ。

環境には大きな力がある

ジメジメした薄暗い寒いところに閉じ込められていたら、気持ちまでふさぎ込んでしまいます。
カラッと爽やかで快適なところにいたら、明るい活動的な気持ちになります。

何かを変えたい、自分を変えたい、そう考えるときは、
環境を整えましょう!
その変化後にふさわしい環境を、まずは取り入れるのです。

変わらないものはない

平家物語は、
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。」
とはじまります。

この「諸行無常」とは、
「世の中のあらゆるものは変わり続けるもので、一瞬たりとも同じ姿をとどめない」
というような意味です。

こんな問題は解けないとか、合格できっこないとか、
あの頑固な人は一生変わりっこないとか、
そんなことはないということですね。

今日の「愛され妻」

朝ご飯にチーズを3個用意しておいたら、1個食べずに置いてありました。
私の分として残しておいてくれたみたいです。

Follow me!