税金に関する新聞を読んでみよう!

中之島図書館

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。
大阪にある中之島図書館に行ってきました。
重厚感と趣のある建物で、記念写真を撮る来館者が多かったです。

税金に関する新聞がある!

新聞といえば、毎朝宅配される日刊紙が思い浮かびます。
喫茶店にありそうなスポーツ新聞とか。

しかし、これら以外にも業界ごとに独自の新聞が発行されていると知っていましたか?
『電気新聞』『ゴムタイムズ』『住宅産業新聞』など、数多くの専門紙が発行されています。

以下、税金に関する新聞を紹介します。
名称、発行社、発行日、の順です。

税のしるべ

税のしるべ』大蔵財務協会 週刊(月曜日)

税制改正をはじめとする最新の税制に関する情報はもちろん、裁決、判決など、税に関する専門的な情報のほか、中小企業のオーナーなどが知っておくべき法務や労務など、会社経営に欠かせない最新の情報なども掲載する、税の専門家だけでなく、企業の経理担当者、中小企業のオーナーまで幅広い層の方々に有用な内容となっています。

税理士新聞

税理士新聞』エヌピー通信社 月3回(5・15・25日発行)

会計事務所の最新ビジネスニュースをはじめ、税理士業界・関連業界の最新動向をいち早く報道している専門紙です。税理士会の会報誌やビジネス雑誌では得られない、業界のウラ情報、ニッチニュースが厳選して掲載されています。

納税通信

納税通信』エヌピー通信社 週刊(月曜日)

オーナー社長のための税金を堂々節税するノウハウ、税務調査対策が満載の社長専用新聞です。脱税・懺悔コラムは必見!同族中小企業独特の経費感覚や税務署の動きを社長目線で徹底解剖。

今日の「愛され妻」

夫に「エールを送って~」と頼んだら、夫は無言で両手を上と横へやりLのポーズをしました。
そんなんを求めたわけではないのですが、面白かったのでOKとしました。

Follow me!