税法免除 大学院 修士論文には適切な引用を!~出典の明示が肝心です~

法律文献等の出典の表示方法

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

大学院では「修士論文」を作成します。この作成にあたっては、著名な学者先生の書籍や雑誌コラムなどから学説や通説を引用することが多くあります。
では、その引用について共通ルールがあるのでしょうか?

書く人によって「引用」スタイルが異なると?

ずばり、読みにくいです。
更には、そんなつもりはなかったとしても著作権侵害を疑われてしまってはトラブルの原因になってしまいます。それは困りますね。

適切な「引用」の方法を知りたい!

NPO法人 法教育支援センターさんより、「法律文献等の出典の表示方法」(35ページのPDF)が公開されています。

文献の種類ごと(雑誌or著書、共著or単独著など)に、引用した場合の出典の表示方法がわかりやすく説明されています。
また、巻末に法令名などの略語が一覧になっているので便利ですよ。

参考文献の検索

税法免除 大学院 お目当ての論文が見つからない!?検索ワードのコツ!

今日の「愛され妻」

鶏の手羽中ハーフを食べるとき、食べにくい方を自分のお皿に入れて、食べやすい方を私のお皿によそってくれます。翌日に鶏肉と大根を炊いたあとの煮汁で炊き込みご飯をすると、美味しいと褒めてくれます。最近のヒット作です。

Follow me!