ルンバのACアダプターがねじれていないか?切れていないか確認しよう!

ルンバ ACアダプター

今日から大学院生のくまお(@kumaco55)です。
ドキドキです。緊張しています。入学式で『保護者の方はコチラです~』とか言われないかと思うと…

ルンバがホームに戻ってこないことありませんか?

お掃除ロボット、便利ですね。我が家でも大活躍です。
自動で掃除してホームベースに帰ってきてくれるルンバ、ちゃんと戻ってきていますか?
恥ずかしながら、我が家のルンバは最近なぜか戻ってこなくなったのです。
しかも、ずっと通電中なのに電源オフ状態になっていたり。
アホになったのかな~とか思っていたら原因は別のところにあったのです!

ACアダプターがねじれていた!

買ったときの付属品であるACアダプターがねじれていたのです!

ACアダプターがねじれていて、黒いビニールが切れて中の銅線がむき出しでした!
よく見ると、銅線も切れています!
全く気付かずに、ルンバがアホになったとかホームベースが壊れたとか思っていました。
ルンバさん、ごめんなさい…

火花が散った!

外出から戻ってきてルンバが行き倒れているのを『またか~』と見たそのときです!

ACアダプターから火花が散ったのです!

もうビックリしました。一歩間違えたら火事になるところでした。
慌ててコンセントからACアダプターを抜きました。

ネットで検索すると純正品のACアダプターはねじれに弱いと書いてありました。
ルンバ本体のお手入れのついでに、ACアダプターがねじれていないか確認しましょう!

ACアダプターを買い替えた!

千切れたACアダプターをこれ以上使うわけにはいきません。
新しいACアダプターをAmazonで買いました。
純正品ラブなくまおですが、また切れたら困るので他のメーカー品を購入です。

ルンバをお使いの皆さん、ACアダプターを確認して少しでも切れそうな兆候があれば速やかに買い替えましょう!

今日の「愛され妻」

愛妻家の夫なのに、愛され妻の入学式には出席しないそうです…

Follow me!