書寫山圓教寺 友の会 会員証が届きました!

書寫山圓教寺 友の会

税理士を目指すくまお(@kumaco55)です。
書寫山圓教寺へ年に6回以上お参りするなら友の会がお得♪と聞いたので入会しました。

書寫山圓教寺 友の会

広く一般の方に書寫山圓教寺に親しんでいただくことを目的とする友の会です。
誰でも年会費(3,000円)を納めると会員になることができます。
お寺の行事のご案内はありますが、仏教を信じろとかお参りやお供えを強制されることはありません。

友の会の特典

入山の志納金500円が無料!
通常は書寫山圓教寺へはロープウェイ山上駅すぐの志納所で500円の志納金を納めてから上がります。
友の会の会員証を提示すると無料で入山できます。
近隣にお住まいの方が毎日ハイキング登山していると聞いて『毎日500円かぁ~私には無理…』と思っていたのですが、友の会の会員だったら大丈夫ですね。

お寺の会報が毎月届く!
「松のひびき」というお寺の会報があります。1部50円で納経所にて販売しています。
これを毎月郵便で送ってくださいます。

ロープウェイ運賃の割引!
ロープウェイは片道600円、往復1,000円です。この往復1,000円が800円に、200円お安く乗ることができます。

山上バス利用券が2枚もらえる!
ロープウェイ山上駅からお寺まで歩くと20分くらいかかります。
徒歩で上がるのがしんどいとか早く上がりたいときは、マイクロバスの送迎を利用することができます。
通常、このバスは往復500円ですが、このバス利用券を2枚もらうことができます。

お寺の行事をお知らせしてもらえる!
年に1度の大祭1月18日の「修正会」などお寺の行事の前にご案内をくださるそうです。

どのくらいお得なのか?

年に4回お参りすると仮定します。
お寺の会報:50円×12=600
バス利用券:500円×2=1,000
志納金:500×4=2,000
ロープウェイ割引:200×4=800
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計4,400円

友の会会費が3,000円ですから、4回お参りするだけで1,400円もお得です。
お参りすればするほどお得さはアップしますね。

書寫山圓教寺おすすめのシーズンは?

春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、いつ訪れてもその時期の美しさを楽しむことができます。
最も観光客が多い時期は秋の紅葉です。
私は冬の凍てつくような寒さに木々が凛と佇む景色が好きです。
GWあたり足腰のトレーニングを兼ねて、また登山に挑戦しようと考えています。

今日の「愛され妻」

愛妻家の夫は会社でいただく旅行土産のお菓子を食べずに持って帰ってきてくれます。半分こにしてふたりで食べるとき、愛され妻に必ず大きい方をくれます。

 

Follow me!