やらないことリストを作ろう!

青空

「やらないことリスト」ご存知でしょうか。
やることではなく、やらないことを箇条書きにするのです。
先日ご紹介した『悩まない禅の作法 枡野俊明著』『疲れない体と折れない心のつくり方 葛西紀明著』にも、「やらないことリスト」の大切さが説明されています。

くまおの「やらないことリスト」

私の「やらないことリスト」の一部を公開します。
徹夜をしない!
6年ほど前に生まれて初めて徹夜をしたのですが、その後しばらく調子が悪くなりました。それ以来もう二度と徹夜はしないと心に決めました。
電卓の2度打ちをしない!
計算問題を解くときに検算しません。もしも検算して答えが違ったら、再度電卓を打つことになりませんか?結局ズルズルと3度打ち4度打ちとしてしまうことになります。それは時間の無駄です。電卓は2度打ちしない!の気迫で正確に打つように心掛けています。
包丁を使わない!
私は電卓を左手で打ちます。包丁を使って左手を怪我すると電卓を打てなくなります。なので私は税理士試験に合格するまでは絶対に包丁を使わないと決めています。

税理士受験生的「やらないことリスト」を作ろう!

自分がどう生きたいのか、何を優先したいのか、自分の気持ちに素直に考えてみませんか?
今年この科目に必ず合格する!と決心したのならば、お付き合いでなんとなくしていることを控えてみるとか、勉強の妨げになるような習慣を断ち切るとか、「やらないことリスト」を書いてみませんか。書くことによって、頭がスッキリしますし、迷いや悩みも少し整理されると思います。

 

 

Follow me!