税法免除 大学院 縦書き資料も横書き資料も見やすくファイリング!

縦書き 横書き 混在

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

研究計画書や修士論文に欠かせない参考文献、横書きの資料がほとんどですが、縦書きのものもありますね。
縦書きのものと横書きのものをひとつのファイルに綴ると、出だしの位置が左右バラバラになってしまうため非常に読みにくくなります。

1枚に2ページ印刷するだけで解決!

縦書きでも横書きでも、1枚に2ページ印刷するだけで読みにくさが解決します!
1枚に2ページ印刷することを2アップといいます。
2アップには、上下と左右とあります。
今回は左右に2アップで印刷します。

横書き資料の印刷設定は「左から右に並べる」ようにします。
縦書き資料の印刷設定は「右から左に並べる」ようにします。

用紙の長辺をファイルに綴じれば、縦書きも横書きも同じようにめくることができます。

両面印刷も忘れずに!

片面1枚に2ページ印刷するだけでは、裏面が白紙のままでもったいないです。
両面印刷しましょう!
この合わせ技つ使えば、1枚の用紙に4ページも印刷することができます。

参考文献などの資料はコンパクトにまとめる!

書籍や雑誌など、必要かも?と思う資料はどんどんコピーしましょう!
後でやっぱり必要だった~!ということがないように、気になる資料は片っ端からコピーします。
最終的に要らないものは、参考文献リストから削れば済みます。

そして、集めた資料はスキャンしてPDF化しましょう。
スキャナーを持っていなくても、複合コピー機でスキャンすることができます。

スキャナーの使い方などは、こちらの記事も参考にしてくださいね。

紙のテキストをPDFファイル化しよう!

税理士試験 税法免除 大学院 判例研究にはマーカーを4色使おう!

今日の「愛され妻」

7都府県に緊急事態宣言が出されました。
「このままどうなってしまうんだろう…」と不安な気持ちになる方もいらっしゃるでしょう。
明けない夜はないように、収束しない疫病もありません。
人類の歴史は天災や疾病との戦いでもありました。
必ず克服できると強く信じています。

こんな状況ですが、夫はいままで通り出勤しました。
食料品の生産流通を滞らせるわけにはいかないからです。
生活必需品は必ず小売店の店頭に並びます。
どうか買い占めることのないように落ち着いて行動してくださいね。

姫路市の書寫山圓教寺では毎日正午に新型コロナウィルス退散祈願のお勤めを行っています。

正午の時報を耳にされましたら、新型ウィルスが一日でも早く収束するように、私たちにできること【手洗い&うがい&咳エチケット】をお心に留めていただければ幸いです。

Follow me!