税法免除 大学院 入学前の疑問にお答えします!【その2】

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

税法免除の大学院に進学を考えている税理士試験受験生さんからのご質問にお答えするコーナー、【その2】です。

科目合格ゼロ・業界未経験での大学院

質問「科目合格ゼロ・業界未経験での大学院進学はアリか?」

今年はじめて税理士試験を受けた受験生は、まだ合格科目がありませんよね。
資格取得まで平均10年はかかる、なんて聞くと科目免除目的で大学院を検討したくなるものです。

回答「アリです」

大学院ですから、受験資格さえ満たしていれば、税理士試験の合格科目がなくても入試を受けることができます。
大学院に合格できるかどうかという点においては、科目合格や実務経験はさほど重要ではないといえるでしょう。

何よりも重要なことは、「大学院の授業&修士論文」「税理士試験の受験勉強」「実務経験」の3つをどの順番で行うか(または両立させるか)です。

私が見聞きする限りでは、2つなら両立できるようです。
しかし、3つ全てとなるとどれも中途半端になる人が多いようです。
私の知り合いに3つを同時にやり遂げた人がいますが、並大抵の努力ではできないなと感じました。

大卒者以外の大学院進学

質問「大卒ではないが大学院進学は可能か?」

税理士試験も受験資格がありますが、大学院入試にもあります。
それは大卒者(大卒者と同等以上の学力を有する者)であることです。
短大卒や専門学校卒では大学院を受験できないのでしょうか。
ヒントは(大卒者と同等以上の学力を有する者)にありそうです。

回答「可能、ただし大学院による」

大学院によっては、大卒者以外にも受験資格を与えてくれるとことがあります。
その場合には事前審査が必要となります。
どのような経歴ならば事前審査をパスできるのか、残念ながら私にはわかりません。
大学院によって様々な審査基準がありますし、その具体的な内容が公になっていることはほとんどありません。

志望する大学院があるならば、事務局に問い合わせるのがベストですね。
事前審査には時間がかかりますから、思い立ったら早めの行動が肝心ですよ。

また、大卒者以外を受け入れているかどうかは、その大学院の難易度や知名度とは関係ないことが多いので、名門大学だから門前払いだろうと勝手に判断しないようにしましょう。

おすすめブログ

慧すけ(@keiacid)さんのブログより、科目合格ゼロで大学院受験をためらう受験生は必読です。
(税理士試験)科目免除大学院への挑戦~合格までの全記録

税法免除 大学院 入学前の疑問にお答えします

税法免除 大学院 入学前の疑問にお答えします!【その1】

税法免除 大学院 入学前の疑問にお答えします!【その3】

今日の「愛され妻」

陸上競技のテレビ中継をたまたま見ていました。
短距離走でフライングがあったのですが、本当にフライングしたの?誰が?という微妙さでした。
リプレイを見たオットは「全然わからない」と。
私は「左から3番目の人かな」
審判員が左から3番目の人にイエローカードを示したので、私の勝ち(^^♪でした。

Follow me!