税法免除 大学院 入学前の疑問にお答えします!【その3】

宇治 通園 抹茶パフェ

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

税法免除の大学院に進学を考えている税理士試験受験生さんからのご質問にお答えするコーナー、【その3】です。
今回でひとまず最終回ですが、何かご質問があれば遠慮なくお寄せください。
ブログ上でお答えしますね(^^♪

研究計画書・修士論文のテーマ選び

質問「研究計画書・修士論文のテーマをどうやって選べばいいの?」

当ブログでも何度か取り上げている研究計画書・修士論文のテーマ選び、「実務で疑問に感じたことをテーマに選ぶと良い」と聞きますね。
では、実務経験のない人はどうやって選べば良いのでしょう。
選び方のコツをまとめてみました。

回答「王道の租税判例百選などを参考に選びましょう」

研究計画書・修士論文のテーマ選びには、いくつかの方法があります。
・実務で疑問に感じたことをテーマに選ぶ。
・受験勉強で疑問に感じたことをテーマに選ぶ。
・参考書籍からテーマを選ぶ。

それでは、参考書籍(参考Web)を紹介しましょう。

租税判例百選(第6版)
まずはココから開始です。

租税法判例六法
辞書なのですが、索引から判例を探すことができます。

最新租税基本判例70(税研35巻4号、2019)
2013年~2018年の判例から重要なものが紹介されています。
最近の判例だけを調べたい方にオススメです。

租税基本判例精選100
租税判例百選に比べてやさしい文章です。初学者に読みやすい本です。

税法がわかる30話
税法初学者向けの書籍です。この本で興味を持ったテーマから専門誌へ進むのも大アリです。

法学教室
法学部で学ぶ大学生を対象としていますが、もちろん大学院生にもオススメです。
こちらで具体的に紹介しています。

税法免除 大学院 『法学教室』を読んで研究計画書や修士論文に活かそう!

税大論叢(ぜいだいろんそう)
税務大学校研究部教授等が執筆した租税・税務会計等に関する研究論文、判例研究、租税資料紹介等が収録されています。

税大ジャーナル
税務大学校職員、国税関係者及び学者等が執筆した租税・税務会計等に関する研究論説、判例研究、講演録、海外情報等が収録されています。

税大講本
租税法?チンプンカンプン…?という方は、こちらを読んで基礎的な知識を習得しましょう。

CiNii(サイニー)
日本国内で発表された論文を検索できます。気になるテーマの論文がどんなタイトルでどれくらいあるのか調べるときに便利です。

修士論文を書くのは大変?

質問「何十枚もの修士論文を書くのが想像できません…」

数十ページにもおよぶ修士論文、果たして自分に書けるものなのか不安に思う受験生は多いです。
そもそも書き方も何も知らないわけですし…
せっかく大学院に入っても書けなかったでは困りますよね。
実際はどうなのでしょう?

回答「1年生のうちに書き慣れましょう」

大学院の2年間の一般的な過ごし方です。
1年生:卒業に必要な単位を取る。
2年生:修士論文を書く。

1年生のうちに必要な単位を取る、つまり授業があるわけです。
この授業は、教授の講義を受けるほか、院生がレポートを発表することもあります。

このレポート発表(判例報告など)で、修士論文を書く練習をしましょう!
法学論文には独特の作法があります。
いざ修士論文を書くという段階になって慌てないように、レポートの段階から書き慣れておくのです。
同時にWordの使い方も学んでおきましょうね。

研究計画書・修士論文の作成にオススメ書籍を紹介します。

租税法修士論文の書き方
税理士で大学院教授でもある細川健先生が、ご自身の指導経験を元に修士論文の書き方を教えてくださいます。

大学院に合格できる! 研究計画書 書き方実践講座
実際に租税法をテーマにした研究計画書が掲載されているので参考になります。

論文・レポート作成に使うWord 2019活用法
数十ページにおよぶ修士論文では、ナビゲーションウィンドウの活用が欠かせません。
その他、脚注のつけ方など必見のテクニック満載です。

法文書作成のためのMicrosoft Word 2019
修士論文は法文書とは異なるのですが、円滑な執筆が行えるWordの機能の使い方が載っています。

おすすめブログ

4年5科目官報合格&大学院卒業という経歴を持つじぇいりし(@Liveawiselife)さんのブログより、じぇいりし 人生初noteを公開しました!【全ての悩める受験生へ送るnote】

なんと、実際に執筆された修士論文を有償にて公開してくださっています。
租税法の修士論文を目にしたことがない方にとってはありがたいですね。

税法免除 大学院 入学前の疑問にお答えします

税法免除 大学院 入学前の疑問にお答えします!【その1】

税法免除 大学院 入学前の疑問にお答えします!【その2】

今日の「愛され妻」

エアコン25℃つけっぱなしでも暑くてタオルケットを蹴飛ばしてしまいます。
先日、セール価格で4千円もするCOOLなタオルケットを買いました。
朝までタオルケットをまとっていると思いきや、夫によると、夜中に蹴飛ばしているそうです。

Follow me!