税法免除 大学院 研究計画書&修士論文 テーマの探し方 ~サッパリ思いつかない人向け~

書寫山圓教寺 宝池

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

大学院では避けて通れない、研究計画書と修士論文。
テーマを早めに決めるようにと言われてもサッパリ思いつかない、そんなアナタに秘策!?を伝授します。

まずはコレを見て探そう!「租税判例百選」

税法免除で大学院に進学するならば、一度は必ず手に取っているはずですね。
内容を読んでサッパリ理解できなかった…とガッカリすることはありませんよ。

本文はひとまず横に置いておきましょう。

初心者は、租税判例百選」目次ページのタイトルを見るのです!

目次ページのタイトルのうち、興味を覚えたものをピックアップします。
ピックアップしたタイトルの本文ページを読みます。
本文ページを読んで「コレ良さそう」と思ったタイトルが、アナタのテーマです!

それがダメならコレでどうだ!「税務大学校論叢(ろんそう)」

税務大学校論叢(ろんそう)、略して「税大論叢(ぜいだいろんそう)」です。
税務大学校研究部教授等が執筆した租税・税務会計等に関する研究論文、判例研究、租税資料紹介等が収録されています。

コレもまた、タイトルだけを見るのですよ。
「なるほど面白そう!」と思うタイトルがあれば、本文を読んでみましょう!
本文ページを読んで「コレ良さそう」と思ったタイトルが、アナタのテーマです!

まだピンとこない!?最後の手段は「卒業生の修士論文タイトル」

大学院の先輩卒業生がどんなテーマを選んだのか、「卒業生の修士論文タイトル」を探してみましょう。

もうお分かりですね、修士論文タイトルだけを見るのですよ。
「ほう、こんなテーマいいかも」と思うタイトルがあれば、教授に相談してみましょう。
もしかしたら修士論文を閲覧できるかもしれません。少なくとも何かアドバイスはいただけるでしょう。
盗用はご法度ですが、参考文献一覧など参考になるはずですよ。
「コレ良さそう」と思ったタイトルが、アナタのテーマです!

日本国内で発表された論文を探すには、CiNii(サイニー)が便利ですよ。

できれば1年生の夏休み中に参考文献を読みたい

ひとまず修士論文のテーマが決まりました。
次は参考文献を集めましょう!
要るか要らないかは考えずに、片っ端から集めましょう。
そして1年生の夏休み中に読み進めておけばバッチリですね!

今日の「愛され妻」

6月は入籍20周年、9月は結婚20周年です。どちらも私は授業です。前後でごちそうを用意しようかと計画中です。マイホームで3度目の焼肉にするか…!?

Follow me!