藤の花が満開🌸万葉集ゆかりの萬葉植物園へは春日大社お参りの後がおススメ!

春日大社

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。
奈良国立博物館で国宝の曜変天目茶碗を鑑賞してきました。光の当たり具合で黒から瑠璃色への変化が美しく、付属品の茶入や天目台とともに素晴らしいお品でした。

萬葉植物園で藤の花を愛でる

曜変天目茶碗のあとは、藤の花を見に萬葉植物園へ向かいました。
ちょうど見ごろをむかえており、白やピンクなど色鮮やかな藤の花を存分に堪能しました。
藤 萬葉植物園 藤 萬葉植物園 藤 萬葉植物園 藤 萬葉植物園
こちらでも藤の花の良い香りに誘われて、蜂やアブがブンブン飛び回っていました。

萬葉植物園の入口は2カ所!

国立博物館よりの正面入口と、春日大社よりの東入口があります。
正面入口はとても混雑します。休日のお昼頃で10分ほど入園待ちの行列ができていました。

反対に東入口は、とても空いており全く行列はありませんでした。

春日大社へ先にお参りに伺って、帰りに萬葉植物園へ向かうと、待ち時間もなく快適に鑑賞できますよ。

春日大社

春日大社の境内にも藤の花が咲いていました。とても大勢の参拝客でにぎやかでした。
巫女さんが珍しいとカメラを向ける人がいますが、禁止行為ですので気を付けましょうね。

今日の「愛され妻」

何日か続けておでかけをしていたので疲れています。奈良までの運転や登山の荷物は、愛妻家の夫が担ってくれるので助かります。

Follow me!