会計人コース2019年6月号に執筆しました!~書きたいと提案したら採用してもらえた話~

会計人コース2019年6月号

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。
令和最初に発売された『会計人コース2019年6月号』に執筆しました!
平成最後に発売された『会計人コース2019年5月号』に引き続き、2号連続の登場です。

「素読み」とは何か?を説明するのは難しい

税理士試験において欠かすことのできない「素読み」。
いったいどのくらいの税理士試験受験生が、「素読み」を意識して問題演習を行っているでしょうか?
さらには、いったいどのくらいの税理士試験予備校講師が、「素読み」について受講生にキチンと教えているでしょうか?

どちらもあまりいないと、私個人的には感じていました。

なんとなく「素読み」って必要だというけど…、
とりあえず解く前に問題文を読めば「素読み」したと言えるよね…、

こんな感じで、場当たり的な「素読み」が「素読み」として行われているように見えました。

幸いなことに私は、簿記論講師から「素読み」について教えていただく機会に恵まれました。
2年目の簿記論経験者コースに進んでからのことです。

その後は機会があるごとに、他の税理士試験受験生に伝えてきました。
今回、会計人コースさんに掲載していただくことになり、より多くの税理士試験受験生へ伝えることができて本当に嬉しくありがたく感じています。

5月号の原稿を提出したある日、ふと思いついた

5月号「答案復元」の原稿を提出して、ホッとしていたある日です。
ブログを書こうと準備していたときに、ピカッと閃いたのです!

会計人コースさんに載せてもらえませんか?って提案したらどうかな?!

ブログを書くのを中断して、メールを開きます。

「直前期の答練では見たこともないような論点が出題されたりして、特に初学者はパニックになり、時間切れや点数が伸びない、という傾向があります。本試験レベルの問題を解くときに必要な【素読み判断力】をマスターする方法を紹介します。」

こんな内容の文と「素読み」フロー図の下書きをメールで送りました。

大胆に提案なんてしておきながら、内心はドキドキものです。
そんなテクは誰も求めてないわ~と断られたら恥ずかしい…とか思ったり。
いやまぁ、断られたって誰にもバレないんだし…と開き直ったり。

無事に採用していただいて、心から嬉しく思いました!
と同時に、税理士試験受験生に役立つ実のある原稿にしようと気合が高まりました!!

「素読み」まとめ

6月号の「素読み」も5月号の「答案復元」も、紙面を読んだだけで身に付くような簡単なものではないかもしれません。
すぐに効果が現れないと不安になりますよね。
それでも、自分を信じてコツコツ続けてください!
今から意識して答練を受ければ、本試験までには必ずできるようになります!!
というよりも、本試験で合格答案を作成できるような勉強をしてください。

ひとりでも多くの受験生が読んで「素読み」テクを実践してくださったら、こんなに喜ばしいことはありません。
「素読み」テクは、本試験で役立つこと間違いなしです!

今日の「愛され妻」

保存用として『会計人コース5月号・6月号』を余分に買ったらどうですか?と言ってくれました。
貸したら折れたと落ち込んでいた愛され妻を見かねて。(うるさかっただけかも…)

Follow me!