書寫山圓教寺 東坂から登山 景色と山登りを楽しむ!

書写山 東坂 登山道

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

書寫山圓教寺へ上がる登山道で最もポピュラーな東坂のご紹介です。
一本道を歩く西坂はコチラでご紹介しています。

東坂登山口へ書写山ロープウェイ乗り場からの行き方

山陽自動車道の高架下にある、書写山ロープウェイ山麓駅がスタートです。
書写山ロープウェイ
お手洗いの建物の左側を高架沿いに出発します!
(この建物を右に点字ブロックに従って進むとロープウェイ乗り場です。)
書寫山圓教寺 東坂
高架沿いをまっすぐに進みます。所々に看板がありますので迷う心配もありません。
書寫山圓教寺 東坂
ここからは水路に沿って進みます。
書寫山圓教寺 東坂書寫山圓教寺 東坂
田畑の間を水路沿いです。
書寫山圓教寺 東坂
途中に「こっちかな?」という道がありますが、この先は露天満宮です。登山道ではありません。
看板もちゃんと掲げられています。
書寫山圓教寺 東坂
ここからは住宅街を歩きます。生活道路なのでお静かにどうぞ。
書寫山圓教寺 東坂
ツツジが綺麗に咲いています。
書寫山圓教寺 東坂
ここを左に曲がると!
書寫山圓教寺 東坂
東坂登山口です。善意の杖を借りてゆっくり安全に登山を楽しみましょう♪

初心者が書写山に登るときの注意点

登山道の途中にトイレはありません。最寄りのトイレはロープウェイ乗り場(山上駅・山麓駅)です。

登山道を知っている&登ったことのある誰かと一緒に登りましょう。今現在の登山道と旧の登山道があるので、全くの素人は戸惑うかもしれません。私は登山をしたことのない素人なので、これが登山道と言われても道に見えませんでした。

・登山道は複数あります。書写山ロープウェイ乗り場に近い「東坂」から登る場合は、前日から晴れの日に登りましょう。岩場があります。雨の日は滑りやすいです。雨の翌日も避けた方が無難です。

滑り止めのしっかりした運動靴を履きましょう。スリッポンよりも紐靴が良いです。

軍手をつけましょう。もしも転倒したときに怪我が少なく済みます。

・善意の杖を使いましょう。杖を2本借りてストックのように使うと少し歩きやすいです。
使い終わったら次の人のために箱に戻しましょう。(要所要所に箱があります)

ゴミは持ち帰りましょう。当たり前ですがゴミ箱はありません。休憩したときのお菓子のゴミなどはビニール袋にでも入れて持ち帰り自宅で捨てましょう。

自分のペースで歩いて、疲れる前に休憩を取りましょう。お菓子と水筒も忘れずにね♪

下りはロープウエイで帰るのも手です。下りは登りよりも滑りやすいです。疲れていると踏ん張る力が出にくいです。無理せず慣れてから往復登山が良いと思います。

今日の「愛され妻」

先日、御朱印帳デビューをしてしまいました(笑)
御朱印は、写経を納めるときにいただけるものが起源だとか。
なにかお勤めにお参りしたときにいただこうかなと考えています。

Follow me!