【素敵ハウス】コンセントはダブルよりトリプルがオススメ!

コンセント

青春18きっぷ買いましたくまお(@kumaco55)です。奈良か和歌山に行こうかなと考え中です。

マイホーム打ち合わせでは、地味だけど実は重要なことに「電気配線関係」があります。
スイッチ・コンセントは建てた後ではなかなか増設しにくいものです。生活導線や使う機械に合わせて無駄なく配置したいですね。

コンセントにはいろんな種類がある!

そうなんです!コンセントって十把一絡げに言いますが、なかなか奥が深いアイテムです。
洗濯機など向けのアース付き、屋外仕様の防水、子供のイタズラ予防に扉付き、エアコン用の200V、いろんな種類があります。
Panasonicコスモシリーズワイド21

ダブルとトリプルではプラグを差すところの位置が違う!

ダブルの方が少し中央よりに2コですね。
トリプルの方だと上下ぎりぎりまで使って3コです。
隣同士の距離はトリプルの方がダブルよりも近くなってしまいます。

2コしか使わなくても、トリプルコンセントの方がいい場合もある!

2コしか使わないならダブルコンセントで十分じゃないか、もったいない…、確かにそう思います。
コンセント1個あたり100円程度お値段が違います。塵も積もればなんとやらです。

しかし、ACアダプターを使う場合は別なんです!

私は電気に詳しくないのでACアダプターと言っていますが、パソコンやカメラの充電ケーブルによくある「コンセントに挿す部分が大きくて重いアレ」のことです。

ACアダプターが大きすぎて、1コしか挿していないのにもう片方も塞いでしまったりしませんか?

あと5ミリくらいあれば2コとも使えるのに…と悔しい思いをしたりします。
タコ足配線は火災が心配ですし、見た目もよろしくありません。

だから、トリプルコンセントにしておいて、真ん中を使わず上下2コだけを使うのです!

スイッチ・コンセントまとめ

ダブルからトリプルへの交換だけなら壁に穴を開けたりしなくても工事してもらえます。
元々なかった場所への増設は、場所によっては不可能なこともあります。可能であっても壁に穴を開ける必要があったりします。
住み始めてから「しまった~」とならないように、しっかりシミュレーションして決めましょうね!

Follow me!