税理士試験 税法免除 現役大学院生に聞きました!-Part1

租税判例百選

現役大学院生(M2)に大学院ってどんなことをするのか?いろいろと尋ねてきました!
論文作成の忙しい合間に時間を割いていただきましたAさん、ありがとうございます♪

論文はどんなことを書いているの?ボリュームは?

法人税法22条の改正条文の範囲解釈について論文を作成しています。
(内容について説明してもらいましたが、私の理解が追い付いていないので割愛します)
量は、目次と参考文献を除く本文のみで70ページ以上です。

入試時に提出した研究計画書とテーマは同じ?

全く違います。同じテーマで書く人はほぼいないと思います。
今思えば、研究計画書を提出したときは本当に何もわかってなかったなという感じです。

大学院生の学生と社会人の割合は?

私の学年は半々です。

判例研究って何をするの?

条文の解釈について、参考文献を基に比較検討して意見を述べたりします。結構大変です…

今までで大変だったときはありますか?

1年生の5月と9~10月の2度とても大変でした。
5月は、全く何もわからないまま資料収集をしたり研究発表をすることが大変でした。やり方がわからないけれどやらなければならないという状況はとてもしんどかったです。
9~10月は、論文テーマを考えて発表する時期だったのですが、テーマを決めるまで資料や判決を読んで検討する過程がとても大変でした。

Part2に続きます(‘ω’)ノ

 

 

Follow me!

税理士試験 税法免除 現役大学院生に聞きました!-Part1” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。