オリジナル理論問題集を作ろう!

キャンパスバインダーノート

理論暗記なかなか手強いですね。丸暗記が得意な人もそうでない人も、隙間時間にサッと確認できる『オリジナル理論問題集』を作ってみませんか?
キャンパスバインダーノート

オリジナルって何を?

自分で理論問題を作問するわけではありません。
今まで受けた理論ミニテストや確認テストの理論問題を使います。問題と解答をB5サイズに縮小コピーするだけです。
裏面や余白部分に、自分だけのメモ書きをします!ここの部分がオリジナルです!
類似問題や応用問題、自分のミスした項目、覚えにくい単語、タイトル挙げの方法など、問題を解いて気付いた点は人それぞれあるはずです。
ここで『あ~間違えた』で終わるか『こういう問われ方は要注意だな』とメモするかで理論暗記の完成度は違ってきます。本試験で合格答案を書くためにも見直しツールとして『オリジナル理論問題集』を作成しましょう!

バインダーノートに綴る!

私が使っているのは、コクヨキャンパスバインダーノートB5です。
勉強がはかどる便利グッズを紹介します!Part3 で紹介しています。バインダーは種類が豊富なのでどれを選ぶのか悩みます。目的に応じて使い分けると良いでしょう。たくさん綴りたいなら分厚いバインダーを、コンパクトに持ち運びたいなら薄くて二つ折りできるこちらがおススメです。

理サブじゃ駄目なの?

理サブが駄目なわけではありません。目的別に使い分けているだけです。
テキスト:理解するためのもの
理サブ:暗記するためのもの
オリジナル理論問題集:弱点克服&タイトル挙げの整理

まとめ

今から作れば本試験で必ず強いお守りになります!
自分に必要な情報だけを一元化した『オリジナル理論問題集』おススメです。

Follow me!