税理士試験 本試験直後の過ごし方

合格神社 伊勢神宮

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。

いよいよ今日から税理士試験がはじまりました!
知り合いが受験するので、私もドキドキソワソワしています。
✨合格祈願✨

次科目がある税理士試験受験生の場合

まずは1科目お疲れ様でした。
次の受験科目に向けて、もうひと頑張りしましょう!

終わった科目を引きずらない!

さあ、終わった科目のことは一旦ここで忘れましょう!
そして、次に受験する科目に集中しましょう!

アレはどうだったんだろう?コレで良かったのかな?と思い悩む気持ちはわかります。
でも、今さら提出してしまった答案用紙を書き直すことはできませんよね。
変えられない過去ではなくて、今から築く未来に目を向けましょう!

リフレッシュする!

お手洗いで手や顔を洗いましょう。
2時間ずっと答案作成している手は意外と汚れているのですよ。
綺麗に洗ってリフレッシュしましょう!

補給食を摂る!

何かしら食料は持参しているはずです。
食べられそうなものだけでも摂るようにしましょう。
チョコやゼリー飲料、スポーツようかんなどがおすすめです。
無理して食べなくても構いませんが、できるだけ栄養補給はしましょう。

次科目の最終確認をする!

理論と計算の最終確認をしましょう!
今までともに戦ってきた「情報一元化ノート」があるはずです。
これらのミスノート類は、合格への強い味方です。
最終確認をして、自信をもって受験に臨みましょう!

税理士試験 情報一元化アイテムとして「ミスノート」作成のススメ!

受験を終えた税理士試験受験生の場合

本試験お疲れ様でした!
よく頑張りましたよね。緊張状態から解放されて人心地ついたところでしょうか。

答案復元する!

記憶が鮮明なうちに答案復元をしましょうね!
誰かと喋ったり、解答速報やTwitterなど、他からの情報には触れないようにしましょう。
精度の高い答案復元をしましょう!信頼性の高い自己採点をするために必要です。
そして9月以降の進路決定に備えましょう。
よろしければ私の復元答案法を参考になさってください。

会計人コース 2019年5月号に執筆しました!~税理士試験受験生応援ブロガー誕生~

顔見知りの受験生を見つけても、話しかけない!

受験した科目について、アレコレ誰かと話をしたいですよね。その気持ちはよくわかります。
でも、ちょっと待ってください。
もしかしたら、その人はまだ受験科目が残っている受験生かもしれません。
次科目に向けて集中力を高めているところかもしれません。
そっとしておいてあげてくださいね。

第66回簿記論の後、同じクラスの受講生(簿記論のみ受験)さんに話しかけられたのですが、私は財表があったので挨拶だけして別れたのですよ。その後は予備校でも会うことがなかったので、説明できず悪いことしたな~と思ってしまったのです。

ですので、顔見知りの受験生を見つけたら、そっと気合いを送ってあげてください!

無事に帰りましょう!

第66回の税理士試験を終えた私は、落ち込んで泣いていました。
そんな精神状態なので、電車を乗り間違えるし、乗り換えも間違えるしと、帰宅するまでに通常の倍の時間が掛かりました。

家にちゃんと帰るまでが本試験です!無事に帰宅しましょう!

周りの人に感謝の気持ちを伝える!

家族や職場の方々、担任の先生や友人など、お世話になった方に心からの感謝を伝えましょう!
受験予備校の先生方は解答速報の作成にお忙しいですから、メールでの連絡に留めておくのが良さそうですよ。

心身の疲れを癒す!

本試験直後は気持ちが高ぶっていて、自分の疲労にはなかなか気づきにくいものです。
自分が思っている以上に疲労は蓄積しています。
どうか疲れを癒してくださいね。
ゆっくり入浴して、美味しいものを食べて、リフレッシュしましょう!

今日の「愛され妻」

足の裏をアルコール消毒すると蚊に刺されにくいと聞きました。確かに効果があります!
昨日うっかりアルコール消毒を忘れた夫は、水やりのわずか5分ほどの間に5~6カ所も蚊に刺されてしまいました。
アルコール消毒のコツは『足の指の間もしっかり消毒すること』です!お試しあれ♪
教えてくれたブログ記事はこちらです。
子どもの蚊に刺され対策比較、アルコール足裏消毒が一番

Follow me!