税理士試験 修正テープ解禁でボールペン選びが変わる!?

ボールペン

税理士試験受験生応援ブロガーくまお(@kumaco55)です。
税理士試験の解答用紙サイズ変更とともに告知された「修正テープ解禁」について、Twitterで話題になっていました。

みんな気になる「修正テープとボールペンの相性」問題について、早速お届けします!

ボールペンのインクには3種類ある!

三菱鉛筆株式会社さんHPに詳しく説明されています。
油性・水性・ゲルインクの違いは何か
書き味や耐水性などに違いがあるようですね。

私が持っているボールペンのインクはこちらです。
ジェットストリーム⇒油性
サラサ⇒ジェル
エナージェル⇒ゲルインク

挑戦!擦っても滲みにくいのはどれだ!?

書いてから5秒後に指先で擦ってみました。

エナージェルはかなり滲みますね。
エナージェル
対するサラサとジェットストリームはほとんど気になりません。
サラサ
ジェットストリーム
ただし、ジェットストリームはインク玉ができた場合には擦れると滲みますので気を付けましょう。

対策!修正テープの上に文字を書いたら計算用紙で押さえる!

朱肉を使って捺印したときに、要らない紙で余分な朱肉を押さえますよね。それと同じです。
修正テープの上に文字を書いたら、計算用紙の隅っこで押さえましょう。
このひと手間は確かに面倒くさいですが、うっかり擦ってしまって汚くなってからリカバリーする手間の方が大変です。
もしくは、修正テープで消すけれど、正しい答えは消した続きに書くとか。

ボールペンはカスタマイズするべし!

ボールペンには「プニュグリップ」を付けるとペンダコ予防になりますよ。
自己責任ですが、違うメーカーの軸とインクを組み合わせて使うこともできます。

税理士受験生の「筆記用具」


今日の「愛され妻」

「ブログ用に写真撮らせて」と頼むと以前よりも協力的です。本音では嫌なのかもしれませんが…

Follow me!